mrかっちゃん

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバーのmrかっちゃんのレビュー・感想・評価

3.5
MCUフェーズ4は色々な反響や作品群の多さにシリーズ疲れを感じる人が増えたと言われています。
個人的には加速する一見さんお断り要素が増えたなと思いますし、正直ドラマは全部見れてません。
今作でフェーズ4ラストとなるので、来年のアントマンまでに観る気が起きたら観ようかなとは思っていますw
(絶対見ないやつ)

2020年の突然の訃報で衝撃が走ったチャドウィックボーズマンさんの死。
現実の出来事を作品内で受け入れて冒頭から葬式のシーンから始まり感動のOPロゴで劇場自体の温度が下がる感覚をブロックバスターの映画で観れるとは思ってませんでした。
ですが中盤でタルカンに着いてある出来事が起こるシーンまでに中弛みを感じました。
大して出番の無いマーティンフリーマンと今作のコメディリリーフになっていながらも出る必要が本当にあったのかわからないアイアンハートなど今後のためのシーンが増えているのも弊害になっているなと思いました。
アイアンハートのリリ自体はとてもかわいく好きなキャラですが今作には本当に必要だったのでしょうか?

今作は国同士の抗争をテーマにしボーズマンさんへの別れを描いた作品でしたので要素を絞って作って欲しかったです。
シュリの喪失と若すぎる上の暴走と危うさからまだ真の意味でヒーローにはなっていないと感じました。
次回作で大人への成長するシュリをちゃんと描いて欲しいです。

MCUの今後の課題がフェーズ4で浮かび上がったと思います。
膨れ上がったフランチャイズをどう纏めるのか次の一手に掛かっています。