r

ダニエルのrのレビュー・感想・評価

ダニエル(2019年製作の映画)
3.8
ダニエルとは孤独と恐怖に苛まれる人間に取り憑き、精神を支配しようとする悪魔なのか。それともルークの心の闇が創り出した別人格のルークなのか…統合失調症をホラーやSFの要素を含んだ別視点から見たような感覚。実際、このような恐怖体験をしている人もかもしれない。

ダニエルの存在が不気味で容姿が美しい分、余計に奇妙だった。初めはただのイマジナリーフレンドだと思っていたが、赤黒い映像に不穏な音楽、徐々に狂い始めていく様子は苦しくて恐ろしい。

ルークのラストがあまりに救われない…けど、自分の命と共に自分の心に住む悪魔と分裂することができた、本来の自分に戻り大切な人を守ることができたと思えば、救われるのかもしれない。けど、その後映し出されるダニエルの姿に鳥肌が立つ。

ポスタービジュアルから連想する内容と実際の内容が全く違う…

他のユーザーの感想・評価

NANA

NANAの感想・評価

2.9
予告編からは想像つかんくらいサスペンス要素満載でシリアスな映画だった、、、

統合失調症とか多重人格の人ってこんな感じなんだと思うと本当に自分が何しでかすか分からないし怖い。実際にそれで殺人事件とか起きてるしな。でもそれって生まれつきなのか遺伝なのか周りの環境なのか。
終わり方もうちょいすっきりさせて欲しかった。
ただ主演の2人はイケメンなのと演技上手だった!
shimeno

shimenoの感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

英語で見た後、日本での公開時に吹き替え版が制作されてそれ目当てでDVDを購入、ようやく再視聴。吹き替えあるの本当ありがたい…。

やっぱとても好きな作品。
美青年に悪魔、耽美な雰囲気、強い女、、、と個人的チェックマークがつく要素ばかり。(クィア要素がないのが惜しい)


イマジナリーフレンドと思わせて実は古来から生きてる悪魔が取り憑き回っていたというのが明るみになっていくプロットがとても良い。
バッドエンドなのか、それとも悪魔から逃れられたから救いなのかという絶妙なエンドも耽美的で大変良いです。

ここぞという時に使われる特殊効果(特殊メイク)も好きだし、悪魔の造形も好き。
悪魔の造形が陳腐だと冷めちゃうんだけど、絶妙に古来から存在する不気味感が出て良い。

何より主演の2人はこの2人以外じゃ無理だったなという演技力とビジュアル。
2人とも有名俳優の2世だけど親の七光りじゃない、という実力を感じた。

普段は匂わせブロマンス好きじゃないんだけど、この作品に関しては設定的にも2人の愛憎的にもこの関係がベストと思える。

日本では人気声優で吹き替えつけるくらい美青年推しのポスターだけど、ポスターはアメリカ版の方が好きだし原題のDaniel Isn't Real(ダニエルは本物じゃない)の方が好きだな。
Juliet

Julietの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

うわーーー。
こわいーーー!。
急に、顔が、粘土みたいに、ぐにゃぐにゃに。。。。

なに?
悪魔系?

主役二人の、演技と、
顔面偏差値の高さ

引き込まれる作品です
kiwi

kiwiの感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

#39
ルークが何をしたいのか不明で完全にダニエルの操り人形になっていた。
多重人格によるサイコキラーかと思いきや、オカルトファンタジー要素あり、何も救われず終話。
キャシーが可哀想だった。
hr

hrの感想・評価

3.2
日本のメインビジュアル見てから鑑賞すると、思ってた雰囲気と全然違う!ってなると思う
目の保養映画

私たちの中にもダニエルのような存在がいるかもね。
マイルス・ロビンスがもう可愛くて可愛くて…🥺
パトリック・シュワルツネガーもイケメンで魅力的で…🤦‍♀️
この2人の演技力と魅力が無いと成り立たなかった作品だと思う。
ヤケになってても、猟奇的でも、2人とも人としての品のようなものが滲み出ていてとても良い。

無駄が無く分かりやすい描き方で、切なくもありドキドキハラハラもあり。
なかなか面白かった。

このレビューはネタバレを含みます

んー、、、なんともよくわからない映画だった、、、

ホラーとしてもサイコとしてもイマイチピンと来ない

ラストもよくわからん。
結局なんだったんだ??


統合失調症とかの人ってこういう思い味わってるのかなって思ったりした。

ルークスかわいい。
ダニエルもイケメン。
13

13の感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

最初めっちゃ面白い映画だ!って思ったのに残念。なんか、どんどんそうでもなくなって行った気がする。
ルークとダニエルはカッコ良かったです。

あとポスターはなんか違くない?

このレビューはネタバレを含みます

空想上の“ダニエル”
ルーク役の俳優さん、心の移り変わりゆく様子が凄かった。
ダニエルに物理的な感じで乗っ取られたあとの、涙を拭いながら先生(?)に襲いかかるまでのシーンが凄い。

統合失調症や多重人格の方の意識ってこんな感じなのかな・・・
「ダニエル」の感想・評価を全て見る

rさんが書いた他の作品のレビュー

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)(2023年製作の映画)

3.9

多様性や一人一人の”個性”を重視してる時代に合った物語だったし、それが単純なストーリーに深みを持たせてた。完璧じゃない自分に劣等感を抱く必要はなくて、本来の自分を大切にしながら成長すればいいというメッ>>続きを読む

オットーという男(2022年製作の映画)

4.9

妻を失い、悲しみに引きずられたオットーの心が暖かい人々に出会い、溶かされていく。

徐々に明らかになるオットーとソーニャの思い出のひとつひとつが素敵で、切なくて涙が止まらない。ソーニャが全てだったオッ
>>続きを読む

フェイブルマンズ(2022年製作の映画)

3.9

スピルバーグが映画監督を志す物語…だけではなく『フェイブルマンズ』というタイトルの通り、フェイブルマン一家の物語だった。

映画が映し出すのは夢や希望だけじゃない。ある時は真実を、ある時は理想を、ある
>>続きを読む

エンパイア・オブ・ライト(2022年製作の映画)

3.7

どこか生きづらさを感じている男女が出会う。オープニングから映像が綺麗で、静かに準備が整っていく映画館と雰囲気が好きだった。ポスタービジュアルにもなってる屋上で見た打ち上げ花火が素敵!

ラスト、映画を
>>続きを読む

さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年製作の映画)

4.2

泣いた。映画館で観れて良かった🕊♡

泥酔したエリアルの反抗期、恋心、嫉妬が混ざりあった言動が好きすぎてたまらん。あの頃、色々葛藤してたんだなあと思うと尊いな〜からの大人になったエリアルはやばい、沼す
>>続きを読む

オマージュ(2021年製作の映画)

3.4

カメラを構える女性に、淡い色味の少し霞んだポスタービジュアルが素敵。フィルムになってるのも素敵!雰囲気が超好み。

'夢と現実、現実と過去、映画と人生が交差する'
この言葉にも凄く惹かれたんだけど、本
>>続きを読む