Matthew

シン・ウルトラマンのMatthewのレビュー・感想・評価

シン・ウルトラマン(2022年製作の映画)
3.9
ウルトラマン現代日本に登場

エヴァ好きなので庵野監督作品は見なきゃ、ということで試聴。正直シンエヴァ自体は難解過ぎてあんま好きじゃないけど、シンゴジラはぶっちぎりに面白かったので、かなり楽しみでした。

シンゴジラと同じコンセプトで面白かったですけど、ゴジラより大分難解で、見る人を選びそう…。ゴジラ同様に、もしも現代の日本に怪獣が登場したら?味方か敵かわからない奴が登場したら?人間より遥かな高度文明を有する宇宙人がやってきたら?と、日本、覇権国、全世界的な考え、動向は面白いです。同じ過ち繰り返す政府も良いし、ウルトラマンはどうやったらこんな愚かな生命体を好きになるんですかね…

序盤中盤はかなり分かりやすかったですが、最後の方は話が複雑になるのは庵野作品お決まりですね。(シンエヴァとかは永遠に第三村やってくれ、と思った次第ですが…)MVPは間違いなくメフィラス星人ですね。もう一生メフィラスが主人公の物語観ていたい。登場の仕方から途中の洒落っ気振り、最後の去り際まで超人間臭くて、善人振りが最高でした。マルチとか詐欺師もそうだけど、怖いくらい悪意が見えなくて善人なんですよね。それでいて、ごり押すだけじゃなくて、リークとか周り固めるやり方ができるビジネスマンのそれで最高。長澤まさみ使った演出もめっちゃ笑ったし、映画の良さの半分くらいメフィラス様です。

ただシンゴジラと比べると詰め込み過ぎな気がするし、どうなるんだ!?みたいなワクワク感が無かったなー。ウルトラマンファンよりエヴァファンのが絶対多いからもっとファンサ欲しかったなー。西島秀俊も長澤まさみもドライブマイカー、コンフィデンスマンほどの魅力が伝わらず残念。もう2人に至ってはシンゴジラの高橋一生と尾頭さんのヤバい感が全くなく、魅力ないまま終わった…。僕がガチ勢じゃないからなのかもしれないけど、ライト層はやっぱりシンゴジラとエヴァ破が1番です。

シンゴジラ大好きマンなんで是非こちらのレビューも…

https://filmarks.com/movies/60579/reviews/83553506
Matthew

Matthew