ぴよぴよ

1917 命をかけた伝令のぴよぴよのレビュー・感想・評価

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
4.2
最近戦争映画を観る気持ちになれなくて…ただでさえ世の中が暗い今、無意識に避けてたかも。

あれを戦争映画と呼ぶとしたら、一年前に観た「シンドラーのリスト」以来?いや一昨年の「アメリカンスナイパー」以来かもしれない。


のどかな草原で眠る兵士が2人。そこへいきなり上官が現れて、2人は前線に伝令を伝える役目を仰せつかる。映画開始から5分。「good luck」の一言で出発。

そして8分後にもう2人は走り始めてる。そこからスピード感のある急展開。ワンカットの映像が、観るものをリアルな戦場へと誘う。

なんて臨場感に溢れてるんだ。こんな映像見た事ない。延々と続く壕の中の道。走る兵士。無残な死体の山。戦闘機の墜落。

数々の困難を乗り越えながら、2人は前線1600名の仲間を救う為、一心不乱に進み続ける。その途切れないワンカットの姿に、こちらの気持ちも彼らと一緒に走り続ける。

このリアルな映像を生み出す為に、どれだけ綿密なリハーサルを繰り返したんだろう。疾走の連続…演者と一緒にスタッフも走ったんだろうなぁ。

主演のジョージマッケイが瑞々しい。彼の出演作「16歳、戦火の恋」が気になります。

戦争映画を観て最後にやって来るあの空しい気持ち…理不尽に奪われる命を思うとやりきれなくて泣けてくる💦もう2度とこの悲劇を繰り返したくないって思いを新たにする。

やっぱり戦争映画は避けずに観よう。そして若い人達にもこの歴史の現実を観て欲しい。


おまけのひとり言
↓↓↓

危険な戦場を潜り抜ける緊迫のシーン連続なのに「お母さん!お腹すいた!ご飯まだ?」の声…心ならずも中断。観るこっちがワンカットじゃないじゃん😳

公開当時IMAX上映してたのかな?行けば良かった!これは劇場で集中して観たかったなぁ。

エンドタイトルにコリンファースの名前を見付けてビックリ!カンバーバッチはわかったのになぁ。もう一度見直すと「good luck」の上官だった!
ぴよぴよ

ぴよぴよ