溌狩

1917 命をかけた伝令の溌狩のレビュー・感想・評価

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
4.5
期待していた通りのめちゃくちゃにすごい映画だった。

綿密に計算され尽くした全編ワンカット風の映像によって、究極のさらにその上を行くような没入感を味わうことができる上、与えられる情報量は登場人物たちとほぼ同じなので、予想もできないような出来事に次々と見舞われるスコフィールドとブレイクに、より感情移入でき、彼らの細かな息遣いまでもが感じられるようでした。
ワンカットという演出上、なんかゲームっぽいなと感じる場面がいくつかありましたが、そこにはコンテニューなんかできない、確かな戦争があって…。

さらに、ワンカットがただのギミック止まりにならず、作品全体でしっかりと意味を持って、この映画でワンカット以外の手法はありえない!と思わせる、素晴らしい映画体験になっているのが良かったです。シアターを出た後の光にどれだけ安心したことか…。
この映画だけはディスク化を待たずに、ぜひ劇場で観て欲しい。

終盤の戦場を走り抜けいくシーンは何度も予告編で見ていたにも関わらず、比喩ではなく、本当にゾゾゾゾッと鳥肌が立ちました。気づいてなかっただけで、若干泣いてたかもしれません。マジで。
もし、あのシーンでスマホ出した奴がいたらお知らせください。私が直々に叱りに行きます。

ワンカットという触れ込みでかなり広告を打っているので、そのギミック一本だけで成り立ってる映画だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはなく、息を呑み、胸を打つような戦争映画…というかもはやドキュメンタリーなので、劇場で公開しているうちに観て…。早く…。走って…。
溌狩

溌狩