あむ

シグナル100のあむのネタバレレビュー・内容・結末

シグナル100(2020年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

2020/07/11 午前 初見鑑賞
映画三昧の週末2日目◎4作品目✌︎❤︎

寝起き1番に、前日の夜に鑑賞した【カイジファイナルゲーム】がどうしても色々な意味で納得出来ず、結局128分フルで再鑑賞した為に、午前中にしてもう実質2作目?‪っ ̫ -˘‬
昨夜は寝付けず明け方4:30位に寝たのに、映画鑑賞するぞーっと意気込んでレンタルして来たからか、謎に元気で目覚めの良い朝だったので、立て続けにこちらを鑑賞出来ました︎︎︎︎( ー̀֊ー́ )✧

うーん、何だろう?鑑賞中、かなり昔に見た【王様ゲーム】の書籍を何となく思い出しました。
書籍の最初の方は結構面白かった印象で、続編も購入し、主人公が変わる前までは読み続けた程、好きだっだのに…映画化されて鑑賞したら興醒めした様な印象だけが残っていますが(´-」-`)
(他の作品のレビューみたいになってしまった…すみません。)
とりあえず、そんな展開にならなきゃ良いなぁと思いながら鑑賞を続けました。
何よりノンストップと言うだけあって、サクサク物語が進んで行くので、短編な事もあり、その点ではかなり観やすかったです◎
本当に楽な気持ちで、気負わず流し見出来る!

事前情報はほぼ無く、最初から、漫画やアニメの実写女王の橋本環奈ちゃんが出ているのに、恋愛映画じゃない!と言う事で、映画館で観ようと思っていた程に気になっていた作品だったので、中盤から終盤に掛けては結構、入り込んでいる自分が居ました( *˙ ˙* )笑

環奈ちゃんの明るい物語では無い作品で言えば【十二人の死にたい子どもたち】は、コケてしまった感じがあったので、期待半分、冷静さ半分のような。複雑な気持ちでスタートしたお陰もあってか、割と観れたかなぁ( ´/ω・`)程度?

こう言った系統、題材的には嫌いでは無いので【悪の教典】の様な疑問符まみれな感じじゃない事だけ祈っていたので、それよりはまだ納得して観終えられたかなぁ?( ˊᵕˋ ;)
(色々と他作品名を出して申し訳ありません。)

とにかくもう、今作で再確認させられましたが…学園もので1番キツイのは登場人物の顔と名前を一致させる事…言ってる事ただのオバサンだけど、自分の知らない若手役者さんが沢山居て、あれ?この人って何ちゃんだっけ?この子とこの子は別人?と、ごっちゃになって別の意味で理解するのが大変だった‪( •̥ ˍ •̥ )‬
皆一緒に見えるってもういよいよですよね…
メインの男の子ですら、どの子が和田くんだっけと、気付けばノートに役名を書き出しながら鑑賞していました。笑
血まみれになったりと、見た目が結構グロテスクになって行くので、終盤はもう人物一致させる事は諦めました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )メイン所の方々の役名だけをインプットしラストスパートへ!
(それでも和田くんですら途中何度も見失った。笑)

今レビュー書いていて思ったけど、事前にクラス名簿位は頭に入れておけば良かったかなぁと…
ですが、公式サイトへ飛んだら役名の横に、まぁまぁなネタバレ書いてたから予備知識無しで観たかったので危なかった、セーフ!‪( ´•౪•`)‬笑

撮影時のエピソードで中村獅童さんが怖かった人と言う問いに生徒役の子達全員手を挙げていたような気がしますが、冒頭のみで先生の出演シーンが殆ど無くてビックリした!
ほぼクラスメイト達だけで行われるデスゲームでした。

※以下、ネタバレ含むかも?鑑賞予定の方⚠️

それにしても、和田くんと園田さん悪かったなぁ…
【シグナル100】のタイトルの意味も直ぐに明かされ、その100個のシグナル(特定な行動)を行うと自殺してしまうマインドコントロールが、下部先生の流す映像によってクラス全員に掛けられる。
これだけ聞くと面白そう。(いや、観たんだけど…笑)

だけど、キャストがどんどん雑に殺されて行き、ノンストップとは言え、本当に訳が分からないまま、ありとあらゆるグロい方法で自殺して行くのは戸惑った。それが醍醐味なのかしら?
にしても、本当に88分間ずっと若い子達が血を流してちょっと引いてしまった。
ルールが残酷ですよね。最後の1人だけ生き残れるって‪( ;ᯅ; )‬まぁ、この時点で環奈ちゃんでしょうと誰もが予測出来る事と思いますが、どうそこに繋がるのか。
榊くんが素敵だったなぁ。
この手のルールの中で泣いてはいけないって1番キツイですよね。大切な人達、仲間、クラスメイトが目の前で死に行くのに、まだまだ学生と言う若い子達には酷過ぎるよー。大人でも悲しい以前に恐怖で泣いてしまう(´-ωก`)
自殺したくもなりますよね、、、
好きな人だとか、自分を守ってだとか、もうやるせなさ過ぎる。

あと、和田くんお酒の缶どこから持って来たの?
無理ある描写も多々あったが、まぁ、本当にあっという間にメイン所の3.4名程を残し全滅(◜ᴗ◝ )

最終的に榊くんが樫村ちゃんを守るべく、命懸けで和田くんと対峙し、最後の置き手紙と携帯のシーンは泣けるはずなんだろうけど…ごめんなさい、全く泣けませんでした。
だって、いきなりこのゲーム始まったからそんなに恋愛描写無かったから‪っ ̫ -˘‬
それは流石に感情移入出来ないよー。ゲームの中で10秒以上目を合わせるだとかで、色々匂わされてはいたけれど…

でも、何より衝撃だったのは死んだと思っていた下部先生の死体が無かったラスト。
そこから樫村ちゃんが1人で復讐と言う流れなのかな?そこで明かされる、真実で結構萎えた。

犯罪心理学を学んだ樫村ちゃんのセリフ…
人間が自殺する事に喜びを覚えていた。(謎)
でも次第にあかの他人の自殺じゃ物足りなくなった。(は?)
愛する生徒が自殺するのは幸せだった。(えぇ…)
楽しかった。(ドン引き)
最後マインドコントロールの際に下部先生が使ったDVDを下部先生自身に観させていましたが、あれ下部先生はどうなったんでしょうか?
視聴者へ想像させて終わらせるパターンですか?

もう、ちょっと着いて行けなくなって、あぁ、黒染め衣装の環奈ちゃんも美しくて、可愛いなぁ…とか考えてました。(完全に逃避)

何だろう?結局、何が訴えたかったのか全然分から無かったけど、まぁ…環奈ちゃんが可愛いでこちらもオールオッケーって事にしておきます。
あまりにレビューが長くなり過ぎた(;_;)
本当にごめんなさい。。。
新しくフォローして下さった方々もビックリですよね( -᷄ ˍ-᷅)フォローやいいねありがとうございます…┏〇゛こんな奴ですが、宜しくお願いします!
気が向いたら、ネタバレ覗いて来て復習します!

今日はこの後にお昼から1本と夜にもう1本鑑賞したのですが、レビューが追い付きません…
直ぐに脱線してしまったり、他作品を引き合いに出してしまう癖を治さないとレビューがゴチャゴチャになっちゃいますし、苦痛になり始めたらダメですね( ´:ω:` )余計な事をダラダラと書いてしまう事もですね…
なので、続きのレビューは明日書きます‪っ ̫ -˘‬

今日はもう実質4本オール初見鑑賞出来たので、大満足です⸜❤︎⸝‍やはり邦画は楽に観られますね◎
途中、大好きなアニメも入れたので大満喫の1日でした✌︎︎︎︎︎✌︎明日はラストに取ってある洋画も楽しみたいと思います♪

それでは、おやすみなさい(∗ˊ꒳ˋ∗)੭* ੈ
あむ

あむ