のほほんさん

ディック・ロングはなぜ死んだのか?ののほほんさんのレビュー・感想・評価

-
なんと言えば良いのやら…。

ディックがなぜ死んだのか、このネタバレ禁止の理由は本作の最大のキモだけど、観てない人に気を使ってというよりは、活字に起こしたくないな(笑)

それにバカバカしすぎて信じてもらえないような気がするし…

実話を元にしているのが驚きだけど、もし完全なる創作でこのネタを出したとしてもボツになるよ多分。


平和な街で1つの事件に対し、それを隠そうとしてついた嘘が別の方向に向かい、それに対して真っ当な指摘が入るとさらにドロ沼…。

何か後ろめたいことがある時、核心をスッと突かれるのではなくて、核心をかするように周りを通り過ぎていく。
もしかしたら逃げられるかも、と思いきや別の方向から(向こうからすると意図せずに)再びそのドアが閉じられる。

だったらひと思いに刺してくれ!というか(笑)

主人公達は、まあ本当にアホなので、別に同情する余地も筋合いもないのだけど、都合の悪いことが起こる度に、意外と彼らを応援している。何度「このクソガキが!」と思ったことか(笑)
奥さんもヒステリックにギャーギャー騒ぐな!とか思ってしまうのだが、主人公達以外はみんな、極めて真っ当なことを言っているに過ぎない。


しっかりとした脚本と作りであることは間違いない。しかし、「ファーゴ」と並べて褒めるのは何か嫌だ(笑)