無知A

劇場版 SHIROBAKOの無知Aのレビュー・感想・評価

劇場版 SHIROBAKO(2020年製作の映画)
4.0
劇場版といえば、演出だけが派手になるも、中身がスッカスカという作品も多くある中、今作は劇場版となって、更に進化して帰ってきた。シリーズお馴染みの万策尽きた展開は勿論、個性派仲間の集結や、退屈しない程度に速い話のテンポ、心に響く作中のメッセージがあった。また、今作では、作中で制作されている作品「空中強襲揚陸艦SIVA」の結末部分を、実際に見ることが出来るのだが、完成度が非常に高く、短時間ながら惹き込まれる内容だった。

以上のように、様々な面で優れている今作だが、その中でも、作品のメッセージが最も印象的だった。「じたばたあがけば、きっと変わるよ」、「立ち止まっている場合じゃない。君たちは前に進まなきゃ」。以上は、作中の台詞なのだが、今作では動く事の大切さ、どんな状況でも足掻き続けることの大切さが説かれていた。これらは、案外当たり前の事だと思われがちだが、中々切り替えて行動するという事は、実際難しいものである。人は弱いからこそ、挫折もすれば、自暴自棄にもなる。だが、何かちょっとしたきっかけ、励みになるものや、励ましてくれる存在が居れば立ち直り、足掻く事が出来る。今作は、そういった事を、リアルに表現した作品だと思う。そして、この作品もまた、誰かの励みになるのだろう。

総じて、SHIROBAKOを知らない人にも知っている人にも強くオススメしたい作品だった。生活の中で、行き詰まりを感じている人には是非見てもらいたい作品である。きっと、今作があなたを元気にしてくれるだろう。


(内訳)
面白さ 4.0
学び 4.2
構造 3.7
無知A

無知A