ERI

NO SMOKINGのERIのレビュー・感想・評価

NO SMOKING(2019年製作の映画)
3.7
自由に触れると、心が躍る。キーワードは自由。そう話す72歳の細野さんからは教わることがいっぱいだ。

先日、六本木でやってた展示「細野観光」に行ったばかりなので、その内容をより深く観てるみたいなドキュメンタリーだった。ナレーションは細野さんラブな星野源ちゃん。

小さい時にこれでもかと浴びた音楽の面白さに対する好奇心がキラキラで、チビ細野さんはとても可愛い。そんな好奇心をずっとずっと持っていろんな世界と出会い、そこでの音楽に触れ、さまざまなジャンルの音楽を研究しながら新しいものを生み出してきたひと。

わたしは、はっぴいえんどの音楽に出会って細野さんが大好きになったのだけど、あのひょうひょうとしたユーモアのある人はとても本質的でかっこいい。大瀧詠一さんと出会った瞬間のエピソードとか大好き。ゲットトゥギャザーのLPをみて、意気投合したこと。こいつ、やるなって思ったこと。ホンモノは、本物がわかるっていうまさに。

YMOももちろん大好きだから、その当時のギラギラなめちゃくちゃかっこいい音楽もファッションも今でも本当に新鮮でドキドキしてしまう。教授を誘った時の俺を踏み台にしてけ、って話も大好き。

横尾さんとインドに行った時の話も、ペラペラになるまで下痢をした話も最高です。そんな風にしていろんな人と出会っていろんなことを感じて自由に音楽で遊んでいる。

メッセージにあった言葉は、宝物です。