ジーハ

NO SMOKINGのジーハのレビュー・感想・評価

NO SMOKING(2019年製作の映画)
3.6
素敵だなぁ、ほんと素敵。
そして観てる間ずっと幸せだった。
いくつになってもお茶目で、
自由でなんだかユルくて…変なダンスも健在!
白髪になっただけで、昔と全然変わらない。

知ってましたか!?みなさん!
実は細野さん、顔はヨーダに似てるけど、
顔が小さくて手足が長くてスタイルが良いんです。劇中でのカジュアルスタイルは可愛くて、スーツ姿もこれまた粋な大人の余裕といいますか、こなれた感じでカッコいい。

海外ツアーでのファン層!
意外に若くて少し驚きました。彼が演奏する自由で楽しい音楽たちは、国境関係なくエイジレスに自然と伝わって愛されてしまうものなんだ、て嬉しくなってしまった。



そして…すみませんが、
ここからちょっとだけ語ります。

感受性が豊かで多感な十代。
YMOが大好きだったんです。(もちろん今も)
でも当時そのことは公言してませんでした。
ガチの尖ったYMOファンが怖くて(笑)
…放課後、同級生の友人と二人で互いの家でこそこそファン活動(笑)

ステキな3人のおじさんたちに憧れて、
彼らが影響を受けた人物、音楽、読み物、映画を見たり聞いたり調べたり、分からないなりにも少しでも近づきたくて(笑)背伸びしてました。

でもそのおかげで、フォーク、ロック、R&B、ジャズ、クラッシック、ブリティッシュR、それと映画音楽…ジャンルレスにたくさん色んな音に触れることがてきたし、新しい発見だらけだった。しかもそれは大人になってから、どんどん自分の好きなものと結びついて行って、今も変わらず大好きなものに繋がってたりする。

特に細野さんのここ数年の間のソロアルバムは、聞くたび自分の魂が体の定位置に戻って行くような心地良さで、音、テンポ、声、全てにおいてなんとも言えない安心感を覚えてしまう。

細野さんが「歌うことが今楽しい〜」
て言ってたけど、
それ、私には伝わってます。

だから細野さん、、、
「あとは頼んだよ」なーんて、
そんなことまだまだ言わないで(笑)
ジーハ

ジーハ