たまお

マトリックス レザレクションズのたまおのレビュー・感想・評価

4.0
お祭り映画として面白かった。特に前半部。けど今まで以上に難解><

この映画の面白さや醍醐味は、冒頭から始まる前半部分のハテナ?感だと思います。過去作をなぞるかと思えば違う展開だったり、直接的に過去作の映像を使うかと思えば老けたキアヌだったりと、ミスディレクションを誘う仕掛けが意図的に張り巡らされています。上映前の期待感と、謎が謎を呼ぶ展開が相まって、否が応でもテンション上がりました。

後半戦はまた少し雰囲気変わってきて、真実がわかるほどに、段々と普通の映画になってしまったかもです。前3部作、特に12作の様な様式美は少なく、アクションシーンもバストアップが多くてカメラは揺れがち。今風の映像になっていますが、正直期待していた新しさは少なかったかもしれません。

これらの仕掛けがどの様な意図で作られたのかはわかりませんが、現実と虚構の様々な構図を直接的に作品に取り込んだメタ作品としては、かなり挑戦的な作品だと思います。現代社会の風刺というか痛烈な皮肉も面白かったですね。新鮮だったのはスウォームの描写。まるで○○○映画かと思ったw

まあ本作は正統続編ではありますが、どちらかといえば往年のファンに向けた、その後のエピソードって感じで受け止めるものなのかも知れません。知らないと面白さがわからないけど、知ってるとそれが邪魔をする>< 個人的にはネオとトリニティの顛末が知れただけでも満足です。
たまお

たまお