まえじま

マトリックス レザレクションズのまえじまのレビュー・感想・評価

2.1
2021年161本目。

またもやワーナーの悪いところが出た一作。

「ワーナーブラザーズからマトリックスの新作を作らないと契約を打ち切る」っていうセリフが劇中にあったけどあれはウォシャウスキー監督から観客への悲痛な叫びに聞こえた。良い加減ワーナーは製作に口を出したらロクなことがないことを学んで欲しい。監督が自ら売り込んできてないのに綺麗に終わったフランチャイズをなぜまた掘り起こす?このお金あるんだったら「ジャスティス・リーグ/スナイダー・カット」の続編に予算を回してくれませんかね?

続編としては機能してたけど「マトリックス」の世界観を借りた別の作品に思えた。作曲家も撮影監督も変わり、1作目のヲタク受けしたスタイリッシュなカッコ良さがどこにもなかった。ネオもトリニティーも一発も銃ぶっ放してないんですけど!!!??

キアヌがもう年なのかカンフーのファイトシーンが大幅に少なくなってたのも残念。ほぼほぼ念力しか使わずに銃も止めてたけど覚醒ネオのカッコいいところって全部すまし顔でやるところなのよ。あんな必死そうな顔してたらカッコ良さ半減。

1作目で青いピルを選んだ別世界線だと思ってたら完全なる続編なので2、3作目も見ておく方がおすすめです。ただでさえ言葉での説明が多く、専門用語も多いので、そこで話の流れに置いてかれていたら本当に睡魔に襲われると思います。

こんだけ酷い映画でも観れちゃったのはやっぱりノスタルジーを感じる作品だったから。良くも悪くも同窓会の映画でした。
まえじま

まえじま