藍住

マトリックス レザレクションズの藍住のネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

マトリックスシリーズについて、私は「取り敢えず新作のために全作観たけど2と3はあまりピンと来ていない」という立ち位置であること、勢いのまま書いた感想を手直しするのも勿体無いのでそのまま残しておくことを前置きしておく。

以下、ふせったーから転載。

結論から言うとめっちゃ良かった。
前半はウォシャウスキー監督あるあるのエンジン温めモードが長くて若干まずいなとは思ったけど、特に後半の展開が最高すぎて座席から立ち上がりたかった。
トリニティ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(嗚咽)

ヤヒヤ・アブドゥル・マティーン2世のモーフィアス、そう来たか!!!!!
既存のキャラクターの再構築が成功してそれ以上のものに仕上がっているのはやっぱり彼の演技のおかげだと思うよ。
あの爆イケのスーツ、どこに売ってるか教えてほしい。
前シリーズのモーフィアスとは異なり、ユーモアがあって、きっちり仕事もこなせる。
でもチームをまとめるリーダーではない。
みんなと肩を並べるチームの1人っていうのが良かった。
というか、そもそもバッグスがチームのリーダーだったけど、従来のリーダーらしいリーダではなかったところが良い。
ネオとモーフィアスの関係性をちゃんと描いてくれるのも嬉しかったよ………。
ローレンス・フィッシュバーンのモーフィアスの像を前にしてネオがあんな顔するとは思ってなかったから泣いてしまった。
ネオは新しいモーフィアスとも良い関係を築いていくんだろうな。

上述したけど、ネオとトリニティを「1人なら最強。2人なら無敵」にしてるところ本当に良かったよ!!!!!
1+1=1000000000000000なわけよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここはテストに出ます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
空を飛んだ時、「俺じゃなくて君だった」ってもうほんとに最高過ぎるんだが?????????????????

前シリーズでネオとスミスの関係性についてあんまり萌えなかった私だけど今回はちょっと刺さった。
敵同士が一時休戦して共闘するのが好きな人はあれ無理でしょ。
あれは叫んじゃうよ〜〜〜〜〜〜〜。
勘弁してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(呻く絵文字)。

そういえば今作は「機械VS人間」という構図よりも、「あるチームの救出任務」に焦点を当ててるの良かったな。
前作以上に色々な国籍のメンバーで揃えているところも良かったし、途中で内部分裂することもなく、裏切り者は居ないし死者も出ない。
良かった!!と笑顔で映画館を後にできることが今どれだけ大事なのかを噛み締めていた。

あんまり期待していなかった分、とてもとても良い続編だった。
藍住

藍住