こすけ

マトリックス レザレクションズのこすけのレビュー・感想・評価

3.6
マトリックス第4作目。今までのマトリックスシリーズに出てきた様々な要素を、なぞるようにストーリーが作られています。なので、うろ覚えだと何が何だかわからない作品になると思います。

全体の感想は、マトリックス1〜3を見たばかりなので、良かったシーンのセリフをもう一度使ったり、出てきた登場人物のその後が出てきたりと、後付けにしてはちゃんと役がハマったなーと感じる映画でした。中盤の間伸び間が凄くて、2時間半は長かったです。トップガンの最新作は大ヒットを記録して私も大好きな作品ですが、その作品とは違って今作品は1作目が一番面白く、無理矢理作ったビジネス的な匂いを感じてしまい、残念な作品でした。

初めは、今までのストーリーはゲームの世界の話でしたー。なんて、暴挙に出るのではないかとヒヤヒヤしてましたが、そんなことはなく、難しい設定の割には辻褄が合っていたような気がしました。
なんか、周りからはハゲたじじいに見えるとか言う設定はどこに行ったんだい?マトリックスの世界の中ではずっと周りからははげじじぃなのか?というか、そもそもこの設定は必要だったのかと思います。

アクションに関しても、ネオの謎の波動みたいなやつで敵の全ての攻撃を防御していて、負ける気がしなくて、作業しているような感覚に陥りました。18年近く経って技術は向上しているため、どんなマトリックスらしいアクションがくるのかと待っていましたが、どこにでも出てきそうなアクションでした。

たしかに、ストーリー後付けで、お金がかかった映像だとは思いましたし、所々面白かった場面もありましたが、評判通りの作品でした。次作もだせそうな終わり方でしたし、エンデン後のスミスは、何も描かれていないので、可能性はありと思いますが、厳しいと思います。もし、配信されるなら期待したいと思います。
こすけ

こすけ