Yui

エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIEのYuiのネタバレレビュー・内容・結末

4.6

このレビューはネタバレを含みます

再鑑賞。二回も続けて観ちゃった。

ジェシーのその後の現実以外には、ジェシーが本当に大切にしていた者たちが映し出される。その度に喉が詰まって胸がぎゅってなって、切ないんだけど、小さな希望が見えるのがいい。いいのに、BrBaのラストとの対比にやはり切なくなる。

お金を手に入れれば入れる程、プライドとエゴにまみれて信頼を失ってしまったウォルターと、何度も足を洗おうとしたのに弱さと優しさから非道になりきれれなかったジェシー。逆に信頼を手に入れたのはジェシーだった。ウォルター、マイク、ガス、結局ジェシーを信頼してた。トッドでさえも信頼してたと思う。どんなに悪事を働いても、根本に思いやりのある人間って事なのかなぁ。根っこが優しい人間。非道になれないのはそこなんだろうな。マイクとジェシーのコンビも大好きだったー。

あー、本当に幸せになって欲しい。
マイナスを乗り越えて、0からのスタート。
残った物は命だけ。
ジェシーが好きすぎて涙が止まらない。

ジェシーの新しい誕生日が私の誕生日と同じなのですが、観る度にへへへ~🤭💕ってなっちゃう、嬉しい。

BrBaシリーズじゃなくてもいいから、ヴィンス・ギリガン作品で、ジェシーが家族と一緒に幸せに暮らしてるシーン見たいなぁ。セリフとかない背景程度でもいいから、ジェシーの暮らしを知りたい。幸せになってる前提で。もう彼の苦しむ姿は見たくないから。

ジェシーはもちろん、BrBaは登場人物一人一人のキャラクターが人間味がありまくるので、感情移入出来てリアルなので、そこが他のドラマより秀逸な部分だなと改めて感じました。

今回、再鑑賞に当たって

『ヴィンス・ギリガンは、スペイン語で「道」を意味する、ピンクマンの愛車「エルカミーノ」の名前にかこつけて、フェデリコ・フェリーニの名作と同じタイトルを、史上最高のバイオレンスドラマの続編のタイトルに選んだ。「El Camino」と「La Strada」、どちらの「道」も、まったく同じテーマである「人は何のために生きるのか?」を描いている。ヴィンス・ギリガンは、持ち前のスタイリッシュな映像センスはそのまま、現代版の『道』(1954年)の製作に挑戦しているのだ。』

という記事を見付けてこれまた興奮している!

『道』も観なければ。
何度観ても新たな発見があって本当に最高!

そして絶対にこれは込みで!
https://youtu.be/U7mfxRFohK0

2021-54



《初鑑賞のレビュー》

ブレイキングバッドファンが待ちに待った6年ぶりの一見さんお断り映画。全力で観る為に手作りタコスも準備しました。

ドラマが爆発的人気の最高傑作だったので(私も少なくとも5周はしてます)物足りなさを感じる人もいたかもしれないけど、私的には大満足。作ってくれて本当にありがとう!な作品でした。

BrBaファン達が一番恐れていたのは、傑作だったドラマを汚されるような駄作になってしまうことだったのではないでしょうか。
ドラマのその後の映画ではありがちな、映画だからと本編を超えようとするド派手な演出や、いらないエピソード、ドラマをぎゅっとまとめたような万人に向けた作り方。映画が待ち遠しかった分、そんな風になってたらどうしよう…と、観るのが怖かったです。

でも、本当にありがとう!!
そんなことは全くなかった!!!

ファンだけが観て分かる仕掛けに、
ファンサービスたっぷりの演出、
本編超えを狙わない丁寧なバランス、
ドラマの結末を汚さないその後のストーリー。
スリリングさも、感情爆発涙腺崩壊も、オシャレさも盛り込まれていて、無理をせず、でも楽しめるファンの為の映画になっていた。

観終わった後は、不思議と穏やかで、切なさに胸がいっぱいになり2時間も無音で余韻に浸ってしまいました。エモいとはこのこと。

BrBaを汚さずに、ファンの期待に答える作品を作るって凄く難しい事だったと思う。
でもファンの事を考えて作ってくれた事が凄く伝わったし、制作陣もBrBaのファンで、BrBaがどれだけ愛されている作品かが伝わって来て、ジェシー愛されてるなーとしみじみ心に沁みてきた。それだけで泣けちゃう。

好きなシーンは沢山あるんだけど、ジェシーの回想シーンが、ハイゼンベルクじゃなく、ホワイト先生だったのも、かなり胸が熱くなりました。心地よい二人の会話。打算なんて0で、ジェシーを思うウォルターの言葉に、ウォルターの身体を気遣うジェシー。ほんと細かい所まで作り込まれていて感服。天才。
これでベターコールソウルまでめちゃくちゃ面白いんだから…信じられない!普通絶対どこかでコケるのに…感謝しかないです😭


いくつもの修羅場をウォルターと潜り抜けてきたジェシー。自業自得な場面も多いけど、憎めない純粋な優しさを持ってるジェシー。能天気でおバカなジェシー。マイクが大好きなジェシー。ブロックやジェーンに愛を持って償いを忘れないジェシー。スキニーとバッジャーが命をかけて守りたくなる男ジェシー。

みんなジェシーが大好きだよ。
私は特に、泣き顔が好きなんだけど。笑
みんな、ジェシーの幸せを願ってる。
お願いだからジェシー幸せになって!!!!


ブレイキングバッドもベターコールソウルもエルカミーノも、キャストの加齢を上手くキャラクターと一体化させてるなと感じていて、凄いなと思っていたんだけど、トッドの増量だけは皆突っ込まずにはいられないくらい「おい!!!!!」ってなりましたね。
唯一欠点を探すとしたらそこぐらいだったかと思います。笑

まだ観てない人は、是非ブレイキングバッドから観てください。ブレイキングバッドから観ないと全く分からない映画です。全力でおすすめします!
Yui

Yui