おばけつ

映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者のおばけつのレビュー・感想・評価

5.0
2021/9/20 421作目
ラクガキをエネルギー源とする王国が、子供たちを捕まえてお絵かきをさせようと地球に進撃。ミラクルクレヨンを託されたしんのすけが世界を守るために立ち向かう。

鬱映画を見たので回復のため鑑賞。
最高の映画だった。10点付けたいほどに。
現代においてゲーム機や携帯の普及のために少なくなり、尚且つ親からもタブー視されがちな「ラクガキ」を題材にした映画。
以下ネタバレ
自由なラクガキができるしんのすけは描いたものを具現化できるミラクルクレヨンを託される。しんのすけが書いたのは「人使いの荒い2日目のブリーフ」、「大好きなななこお姉さん(偽)」、「頼りにならないぶりぶりざえもん」と微妙な仲間たち。
しかし新たな仲間との出会いやお馴染み春日部防衛団たちと協力し春日部を救っていく。
ラスト窮地に陥った時はまるでコロナ禍を思わせるパンデミックぶり。自分さえ良ければで逃げ惑う春日部の住民たちだったが、仲間の呼びかけにより協力。何度も涙が出ました。
ラクガキを否定することなく、ラストにはデジタルでの可能性も否定せず残す演出が平和だ。
個人的にはカラフルうんこと肉体派ななこが大好きです。
意味分からないと思いますがぜひ見てみてください。