tetsu

父、かえれ!のtetsuのレビュー・感想・評価

父、かえれ!(2018年製作の映画)
4.1
the face 根矢涼香特集上映にて鑑賞。

恋人との結婚式を控える瀬奈。
家に突然届いた配達物(=棺桶サイズの段ボール)に入っていたのは、家を追い出された父だった...。

第6回関西学生映画祭の参加後、カンヌ国際映画祭でも上映された『おるすばんの味』武石昂大監督の作品。

『おるすばんの味。』同様、どんなことがあっても、簡単には切ることの出来ない"家族との強い結びつき"が印象的だった。
亡き母と娘の関係性を描いた前述の作品と違い、本作で描かれるのは突然帰ってきた父とその娘の物語。
根矢さん、ひと:みちゃんら、新メンバーの好演もさることながら、やはり続投の片岡さんの安定感。
是非、武石さんの作品には、これからも出続けていただきたいです。

かなりシュールな画ともいえる意外なラストには、最初こそ驚いたものの、優しさが溢れた展開に心が癒されました。

余談ですが、上映後のトークで、根矢さんとひと:みちゃんが監督の事をべた褒めしてました。
監督の根矢さんが続投する次回作(『チャーハン』)も楽しみです。



[追伸]
今年の第8回関西学生映画祭は僕が委員長を務めることになり、監督の過去作『おるすばんの味。』も上映することになりました!
(武石監督ありがとうございます!)
関西近辺にお住まいの方は、是非、お越しください。

11/16(土) 11:20~18:30頃
十三シアターセブン
『おるすばんの味。』の上映は、17:50頃を予定。

関西学生映画祭公式サイト
http://kansaimoviefes12.velvet.jp/wordpress/

関西学生映画祭公式twitter(@moviefes17) https://twitter.com/moviefes17?s=09
tetsu

tetsu