ERI

ダンサー そして私たちは踊ったのERIのレビュー・感想・評価

3.6
ジョージアは他国にも増してLGBTQに対する偏見がとっても厳しい中で作られた作品らしいです。これまた新文芸坐のスタッフさんの解説にて。

ジョージアの舞踊は男らしくあれという教えなんだって。キャスト、スタッフともに同性愛は良しもしないという風潮に毅然とした態度でつくられたもの。そういう思いも知りながら観ることの意味があるんだよね。

映画は行ったことのない世界の文化や価値観、そんな中でも真っ直ぐ前を向いて闘う人たちのことを知れるから素晴らしい。


メラブは、ジョージアの国立舞踊団でずっとトレーニングを積んできた。おうちは決して裕福とは言えず滞納しては電気を止められてしまうこともあるぐらいだ。マリとパートナーとして10歳の頃から踊り続けてきたが、ある時舞踏団に新しいメンバーが入ってきた。踊りがうまくなぜ気になる彼だった。

メラブは踊る。恋をした時も、気持ちが通じた時も、そして居場所がなくなった時も。

メラブとお兄ちゃんのシーンがとても好きだった。メラブを偏見の目でみる舞踏団の仲間全員と喧嘩して朝、どうしようもない自分から逃げられなくなってしまったメラブを抱きしめて認めて守ろうとしてくれる兄ちゃん、めっちゃいい。(普段はグダグタなのに)

メラブの部屋の壁には千と千尋のポスター。これは剥がさないでくれたのね。

メラブは踊る。自分であるために。メラブが広角を上げて笑う時、こっちまで嬉しくなるよ。
ERI

ERI