kiu

約束の宇宙(そら)のkiuのレビュー・感想・評価

約束の宇宙(そら)(2019年製作の映画)
3.0
宇宙ママさんリフトオフの映画

裏でColdplayが流れてきそうなシングルマザーの宇宙飛行士なお話です。宇宙でのミッションではなく訓練行程→ロケット打上げを題材としているので、最初の頃の『宇宙兄弟』が好きな人はお好みな作品かと。

また、子を持つ母親が主人公でもあるので、特に娘さんがいる働くママ達にも刺さりそうな映画です。

JAXA初の洋画支援作品。欧州宇宙機関の全面協力もあって、施設のリアリティが素晴らしい。こういう“知らない世界が知れる映画”は、それだけで興味深くて好き。

キャストについて、エヴァ姉さんは相変わらず妖艶ですなぁ〜。子役のルメールちゃんは、役名ステラに引っ張られまくりですが、『インターステラー』みたく、将来はティモシーシャラメやマッケンジーフォイみたいに跳ねるのかしら?

ラス前の主人公の行動については賛否ありそうだけど、まぁ個人的にはアリなんじゃないの?フィクションなんやし。。。そもそもフランス映画/ニュース等で知るフランス人って、あんな大事な日なのに飛行機乗り遅れるパパも含めて、あいつら結構あんな感じで自分の欲望に貪欲じゃん(偏見です(笑))。そんな事より猫のライカ(スプートニクに乗った犬の名前。娘の名前もそうだが宇宙大好き一家やなぁ)がいなくなってる方が気になるわ(猫派的に)

宇宙モノが好きな人は観てもよろしいかと。