taominicoco

約束の宇宙(そら)のtaominicocoのレビュー・感想・評価

約束の宇宙(そら)(2019年製作の映画)
-
『ブラック・バード』と2本立て。

宇宙開発機関のプロモーション映画なんだろうか?って、観終わった後に思った。

調べたらWikipediaに「JAXA(宇宙航空研究開発機構)が本作に賛同して初めて洋画作品を後援する」って書いてあって納得。

スペースシャトル打ち上げシーンは今まで観た中で一番リアルでした。
生っぽいっていうか、VFXでは絶対出せない迫力。すごかった!
スペースシャトルにご興味ある方には、オススメです✨


ストーリーは、女性宇宙飛行士の葛藤をプロモーション的に描いてます。
と感じてしまったなぁ。

学習障害のあるステラをシングルで育てながら、宇宙飛行士の機会を得たサラ(エヴァ・グリーン)。
ロシアでの訓練中は娘を離婚した夫の元へ。でもママべったりの娘のことがサラは頭からずっと離れない。というか、ママも娘にべったりなんだと思う。

私も一人娘の母なので気持ちは理解できるけど……。

宇宙に行ったら簡単に戻って来られないし、もしかしたら一生会えないかもしれないから恋しいし、少しでも娘の顔がみたい。

だけど……、その事情を踏まえても最後のサラの暴走?には引いてしまった。


それほどの葛藤を乗り越えて女性宇宙飛行士たちは宇宙に飛び立ってますって言いたいのだろうか。

とても選ばれた人があんな行動をとってはダメだよ。この監督、宇宙開発機関の協力後援狙いでこんな脚本書いちゃったの?

あと、サラのおっぱい映し過ぎ 笑

母親の象徴のつもりかもしれないけど、エヴァ・グリーンのおっぱいがやたら目について、おっぱい映像の意図を物すごく考えてしまった😂

エヴァ・グリーンのおっぱいは美しいのでみて損はないけど、監督はオッサンかと思ったら、まさかの女性監督だったていう😩

坂本教授の音楽もとても良かったし、サラとステラの母娘の絆も感動的だったけど、素直に「いい作品でした!」と言えなくてすごく残念でした🥲🥲🥲