耶馬英彦

はるヲうるひとの耶馬英彦のレビュー・感想・評価

はるヲうるひと(2020年製作の映画)
3.0
 佐藤二朗があまり好きではない。どんな映画でもドラマでも、いつも同じ芝居だからだ。クイズ番組の司会も同じである。つまり本人のキャラクターのままでしか、芝居ができない訳だ。だからこの人が出るとどんな作品もワンランク下がってしまう。
 しかし山田孝之は凄く好きである。演技が作品ごとにいつも違うからだ。本作品はいつも同じ芝居の佐藤二朗の世界を、山田孝之の一期一会の演技が凌駕できたかどうかで評価が決まる。
 結論を言えば、山田孝之の圧勝である。監督も兼ねた佐藤二朗の作品になってしまうかと思っていたら、主人公トクの山田孝之の圧巻の演技は、佐藤二朗の演出をものともしなかった。
 と言っても、さすがにプロットの不出来を覆すまでにはいかず、映画としては褒められた作品ではない。坂井真紀の尺八シーンや冒頭のタコのシーンなど、多くのシーンが無駄に長過ぎる。映画は沢山のシーンを撮影して編集で引き算して内容を凝縮させる作り方をするものだと認識していたが、本作品はそうではないようだ。少なくとも内容の凝縮はしていない。

 ゲシュタルト崩壊という言葉を知らなくても、夏目漱石が「門」の冒頭で「今」という字が、書くたびにその字ではない気がすると主人公宗助に言わせていることを知っている人は多いと思う。
 仲里依紗が演じたいぶきにゲシュタルト崩壊を起こさせたのは現実を受け入れられない甘えの精神性を表現したかったのかもしれないが、空間に文字を書かせても伝わらない。聞かされたトクには何も理解できなかっただろう。それを後半に持ってこられても、観客には何の感動もない。
 山田孝之も仲里依紗も坂井真紀も、それぞれの演技は上等だったが、その上等な演技を活かすには、やや底の浅い作品だったと思う。
耶馬英彦

耶馬英彦