まさき

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームのまさきのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

最高だった。安易に5点満点をつけるのは躊躇するけど、キャラクターも物語も台詞もエピソードもオチも最高で、マルチバースで過去作を含めて総決算するって離れ業もやってのけられては仕方ないよね。最高だよ。実写で別シリーズのオリジナルキャストが集結とかもう奇跡みたいなものだし、この規模ではもうないでしょう。だって、このネタはバットマンではやらないでしょう?

予告編を見た時から、オクトパス、エレクトロ、グリーンゴブリン、サンドマン、リザードが出て、しかも過去シリーズのキャストを使うってのは分かっていて、ドクターストレンジがいるし、スパイダーバース もあったからパラレルワールドの存在ってことまでは予想できた。で、なぜか当然あるだろうパラレルワールドのスパイダーマンも来るって流れを完全に失念していたから、ピーターパーカーの正体を知る者が呼び寄せられてるって聞いた時、ウワーッ!ってなって、実際に2人が登場した時、もう最高だよ!ってなったし、トビーマグワイアが出てネッドが一般人が出て来ちゃったよ!って言った時のトビーの一般人顔に笑った。

そして、登場するだけじゃなくて愛する人を失った痛みを知る者同士、「大いなる力には、大いなる責任が伴う」の名台詞、単なる一般人がスーパーパワーを得たヒーローであるスパイダーマンのテーマを再確認するのに大きな役割を担ってるのも良くできてる。同じ様にスーパーパワーを得たけれどヴィランになってしまった人達を救うって流れも、然りって感じ。あのヴィラン達も生来の悪人では全くなくてむしろ善良な市民だったんだよな。あの元ヴィラン達の憑き物が落ちたような顔、ヴィランの時の邪悪な顔との対比で、ハッとさせられた。やっぱ、ウィレム・デフォーとかジェイミー・フォックスとか凄いよね。でも、今回はオクトパスだな。良かった。

落下するMJを救うのがトムホじゃなくてガーフィールドなのも本当にグッとくる。グウェンの墜落を防げなかった、あとほんの少しの手が届かなかったガーフィールドスパイダーマンだから、その届いた手に涙がとめどなく溢れてしまったし、あの瞬間は自分の周りも皆んな同じタイミングで涙を拭ってた。

ていうか、今回はグウェンの代わりにMJが死んでしまうのかもと思ってた。MJはイニシャルだから新しいMJを登場させることも可能だろうし。まさか、あの若返りメイおばさんが死んでしまうとは、、、。それこそ換えの効かない重要キャラじゃないのかよ?MCU版はベンおじさんの死が描かれないから、ここで持ってきたのか。メイおばさんの精神を受け継いでる感じだったしな。

あと、ドクターストレンジも良いよな。スティーヴンて呼べと言ったり、サーと呼べと言ったり。石無くなったのに力凄すぎるし、全人類の記憶からピーターパーカーの情報だけを消すって、大して代償とかなく軽くやっちゃうし、ブッ壊れ設定だと思う。あの魔法を失敗したのはセッカチにおっ始めたストレンジが悪いと思う。事前によく打ち合わせしないと、あんな重大決定。即決で自分を含めて全人類からピーターの記憶を消そうとするのホント狂ってる 笑 ネッドが魔法使うのも、ネッドをどうするきだよ?って笑った。あ、そう言えばボブゴブリンの伏線ぽいのあったな。あるのかな。

屋上でネッドとMJがピーターと一緒に泣いてくれるのも良いよな。痛みを分かち合って泣いてくれる友達が自分にはいるだろうかって思うと違う涙が出た。そして、その今まで育んできた友情も全て無かったことになる切なすぎる結末。忘れられたから高校の籍も大学の願書も無くなったんだろうな。てことは、記憶だけじゃなくて物理的な記録も消えてるのかな?とんでもないなストレンジ。で、ピーターはそれでも自分でスーツを作ってスパイダーマンを続けようとしてるんだから、堪らないね。

ソニーとの契約が切れるから終わりみたいな話もあったけど、また新3部作を作るってことになって本当に良かった。デアデビル出てたし、キングピンとかも出てくるのかな、楽しみだ。

別件だけどスパイダーバースの続編も楽しみ。あと、スパイダーグウェンとかマーベルゾンビーズとか別枠のも実写映画化してほしい。そんな暇ないんだろうけど。
まさき

まさき