めしいらず

ジャンゴ 繋がれざる者のめしいらずのレビュー・感想・評価

ジャンゴ 繋がれざる者(2012年製作の映画)
4.3
これは堪らん!勧善懲悪の物語と最初から判っているはずなのに、このカタルシスは、このエモーションは一体何事だ。胸糞から胸スカへの約束された展開を繰り返し、やがて胸アツな結末へと繋がっていく。マンディンゴまで含めてアメリカの負の歴史の一側面を描いた本作をアメリカ白人はどう見たのだろう。悪ノリ調でどこか楽しげな悪党ディカプリオの怪演が甚だ見事。トラブルを即座に演技に取り入れたあの場面の凄味ったらない。主人公フォックスの朴訥な格好良さもジャクソンのいやらしさも勿論素晴らしい。しかし何と言ってもクリストフ・ヴァルツ演じる賞金稼ぎシュルツの魅力!誰もが魅了されずにはいられない稀有なキャラクターだろう。口八丁手八丁にのらりくらりと危機をかわしながら着実に仕事を片付けていく爽快感。それでいて軽妙で嫌味のない人懐っこさがある。そしてそれは主人公ジャンゴにも受け継がれていたと知るあの起死回生。垢抜けなさの向こう側にスタイリッシュさを見つけるようなダサかっこいい世界観の魅惑。長尺なのが全く気にならない面白さ。これまで観た彼の作品で一番好き。
どうでもいいことだけれど、画面いっぱいに大きく流れるテロップ"MISSISSIPPI"の綴りの字面が何だかゲシュタルト崩壊的に奇妙で可笑しかった。
めしいらず

めしいらず