380

スティグマータ/聖痕の380のレビュー・感想・評価

スティグマータ/聖痕(1999年製作の映画)
2.5
聖書とか系がそそらず、ずっと見れませんでしたが、90年代のお化けの映画の中でもsurprisingly good的な紹介のされ方をしていたので、よし観よっかなとなった。配信でなかなか無くて、障害が有ると余計躍起になって探す。

勿論、目的はパトリシア・アークエット。Mediumは1〜2を争って好きなTVドラマです。Ally McBealのポーシャ・で・ロッシ、Melrose PlaceやStarship Troopersのパトリック・マルドゥーンもチョイ出していて、FOXの映画なのかな…。
グレン・クローズがThe Shieldに出るのとほぼ同時にMediumが始まって、賞絡みの作品に出るぐらいの彼女達も競争の激しい映画界では難しさを感じ、フィールドをTVと1つ下げて重宝される作戦かなと思った。True Romance、Ed Woodで頭角を現してきた芸能一家の末娘な訳ですが、少し低迷の時期だったように思えます。

現在ではキッドマンとかウィザースプーン然り、TVの位置付けもだいぶ変わって来ましたね。サリー・フィールドやジェシカ・ラングらの貢献が大きいと思います。
惜しまれつつ終わったMediumは、その後パ・アークエットがBoyhoodでアカデミー賞の助演女優賞を獲得するのに大きな後押しをしたと私は感じています。デュボア家は、"アメリカで最も良い家族"とメディアに言われるようにまでなりましたから。また、"ビフォア"シリーズか大好きな僕は、リンクレイターの次のプロジェクトを知って、3年前ぐらい前から彼女のオスカーは予測してました。

そんなパ・アークエットですがオスカーでのスピーチ然り、昨今の#MeTooムーブメント然り、女性の地位向上や政治的な発言が目立って来ました。お姉ちゃん(ロザンナ)もワインスタインの被害者と最近判明しましたし、ツイッター上でアリッサ・ミラノやローズ・マッゴーワン、アーシア・アルジェントとの意見交換を良く目にします。

そんな彼女の作品選定眼には絶大な信頼を寄せていますので、この作品もずっと、観なきゃと思っていた訳です。でも何処が面白いんだろう?と二の足を踏んでましたが。だってイエス様が磔になったみたいに手とかに傷が出て来ます。マリア像の目から液体が流れて来て、それの色が赤です。つまり血。とか言われても別に…って感じなので。

で観ると、なかなかまあまあ退屈はしなかったです。スピリチュアルな出来事だけでなく、法人内の道義的な問題も大きく関連していたり、史実と絡めたなるほど〜って事が有ったので。
380

380