教授

はなれ瞽女おりんの教授のレビュー・感想・評価

はなれ瞽女おりん(1977年製作の映画)
-
岩下志麻の可憐さ。は、台詞回しにある気がする。「ありがとござます」がとにかくかわいい。
明るく訛りのある舌足らずの敬語で、時折寂しさを乗せながらあっけらかんと、ある種の諦念をも感じさせるニュアンス。
生きてる心地などないのと同じだが、なおも生きている、という「はなれ瞽女」リアリズムを表現してきっている。
それに、まったく違うアプローチで劇中いきなり登場してきて主人公に寄り添い、また唐突に去っていく樹木希林のバケモノ感。
とにかく強そうで、純粋でしかし、死への暴力に堕ちて行く原田芳雄。
役者陣もいちいち気が利いている。

そこに篠田正浩監督が到達した映像美。というか、日本の土着的な四季、をどうやら宮川一夫の撮影によってうまくビジュアル化したのかな、っていう印象。
篠田監督というのはディテールや、テーマに対しての構造やアイデアに集中して、骨を作り込んだあとはエモーショナルな部分の肉付けは俳優の演技だったりカメラマンの画づくりだったりに一任してる気がする。
そういう意味であまり世界観や、キャラクターに対してビジョンを具現化しているというイメージを持てないかなぁと思った。
そういう意味では監督というよりも、演出家というよりも監修っていう感じに長けた人なのだろうと思う。

が、篠田作品ではベストワンな感じ!
教授

教授