さよこ

ジェントルメンのさよこのレビュー・感想・評価

ジェントルメン(2019年製作の映画)
4.8
※2021年にキノフィルムズ試写室で鑑賞
※しばらく過去鑑賞記録レビュー続きます🙏

※余談※ちょうどこの頃、コロナ禍による緊急事態宣言が出たり解除されたりを繰り返していた時期。当選した試写会も頻繁に中止になっていたなかで、運営さんがアルコール消毒などのコロナ対策を経て試写会を開催してくれました。たしか当時はコロナ禍でのLIVE決行でミュージシャンが批判されたり、世の中がピリついてたのもあって、この時期に観た映画のレビュー投稿は減らしていました。そろそろ鑑賞メモを整理したいなって思い、過去鑑賞記録が続いてます🙇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🐕全体の感想
映画『ジェントルマン』の試写会に行ってきた!
もーーーー最高に面白かった!!何回大どんでん返しするんだ!てくらい何層にも重なった駆け引きがあって、最後のオチを知った今だからこそもう一度観たくなる!5月7日公開!楽しみー!
※当時の鑑賞メモ⇧めちゃテンション高いwww
※劇場で再鑑賞するつもりで結局行けなかった😣

🐕好きなシーン
若者の溜まり場を制圧するシーン。
抑えた低い声と仕草1つで相手を圧倒させるの凄い。最高。好き。

🐕インテリマフィア
今どきの裏稼業は、暴力だけじゃのし上がれない。そこに戦略とか駆け引きとか頭の良さとかがないとトップには君臨できないというのが脚本のなかに練り込まれていて、凄い良かった。これは何もマフィア界隈の話だけじゃない。どの世界、どの業界だって第一線で活躍する人はそれだけの理由があるんだよねって思った。いやーみんな格好良かった!🥃

⚠️この先、ネタバレあります⚠️
⚠️この先、ネタバレあります⚠️
⚠️この先、ネタバレあります⚠️

🐕ボスのワイフ
ワイフ大好き!なのがいまいち分からなくて、この気の強いオンナのどこがいいんだ??て思ってたら、終盤にかけて『はいはい、分かる分かる!!』が続いて、最終的に『いい女じゃん。そりゃ惚れるわい!』に変わった。最高のワイフでした、好き!

🐕ドラッグの描き方
マリファナ漬けの少女をチャラついた感じで描いてないのが良い。ドラッグ=気持ち良いもの、という表現ではなく、辛気臭い雰囲気というか暗い感じがリアルで良かった。クスリは恰好良いものじゃないんだぜ、というメッセージめいたものを感じた。

🐕ストリートギャング
若きギャングたちとのドタバタ攻防戦はちょっと笑ってしまった。色んな修羅場をくぐり抜けて今日まで生きてきた裏社会の人たちが、ストリートギャングチルドレンたちにアタフタしてるのが面白い。大人だけの世界だけで成り立ってるわけじゃないのが良い。

🐕スピード展開
冒頭の会話がよく理解できなくて、ほんの少し置いてけぼり感を味わうけど、それはむしろ監督が意図してやってることだろうなと思った。なんせ大どんでん返しが幾重にも重なってるから、多少導入で躓いても絶対また観たくなる。で、リピ鑑賞したら冒頭の会話がすごく理解できて二度楽しいっていう仕掛けにしたんじゃないかな。
※すっごい面白いのにコロナの影響で上映回数が少なかったし、自分の周りではそこまで話題にならなかったのがほんとに哀しい。コロナ禍で上映回数が減ってしまった作品たちを映画館で再上映するイベントやってほしい…この映画、もう一度観たいし、パンフも欲しい。

🐕その他、いろいろ
・さすが頭張ってるだけある実力者。
・狂気と暴力。だから部下は慕うんだろうな。
・ドライアイの野心めらめらなルーキー感がいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば試写会の開催が嬉しくて、運営さんにお礼のメールも出したっけ。たぶん運営さん側も色んな葛藤があったと思う。改めてありがとうございます🙏
さよこ

さよこ