N

こんなにも君が好きで goodbye motherのNのレビュー・感想・評価

-
一人息子なんだからとかいい年なんだからとか、もう本当にうんざりするけれど、これが現実なんだろう。ベトナム社会についてあまりにも無知だったので鑑賞後に色々調べてみた。時代は変わりつつあるとは言え、いつまでも根深く残っている価値観は、ベトナムだけじゃなくて今の日本にもまだまだ残っているものと同じだろう。
でも絶対に、病気でも治せるものでもないし治さなきゃいけないものでもないし謝らないといけないことでもない。それは間違いなく。
しかし一方で、親が子に「普通の」幸せを願ってしまう気持ちも分かるし、この映画に出てきた母親の気持ちも分かるから、余計しんどいな。だから最後の言葉は究極の愛の言葉だと思った、その答えに至る道は大変なものだっただろうし、まだ色々思いを抱えたままの状態で出た言葉なのかもしれないけれど、一番近い存在にあんな言葉をもらえたら、どんなに勇気づけられるだろうか。

ベトナム映画はほぼ観たことがなかったけれど、良かったな。ベトナムの生活文化を垣間見れて良かった。こういう文化の違いの面白さを知れるからどんどん色んな国の映画を観たくなる!とりあえず鑑賞後に「ベトナム 墓」「ベトナム 埋葬方法」を調べた。
N

N