まりぃくりすてぃ

明日になれば〜アフガニスタン、女たちの決断〜のまりぃくりすてぃのレビュー・感想・評価

3.9
第1話、妊娠中の嫁虐待ドラマが痛ましい😭😭。見てて耐えられなくなるギリギリレベル。ニャ~オ 。。
第2話は、もったいぶってるわりに言葉数が多くて、疲れる。
第3話は何だか無国籍風の中近東標準?
ヒロイン三人が向かう先は、予想ついた。まあまあ。
でも、30分ほどの第1話だけが内容的に別次元で強印象。2と3をつなげてきたことに “苦心” の跡あり?
それはまるで、トライアスロンの最初のスイム🏊🏼‍♀️だけが荒波🌊に揉まれて超過酷で、続くバイク🚴🏽‍♀️とラン🏃🏻‍♀️が軽めに展開した(しかも自転車もシューズもフランスからの借り物)っぽ。鉄人レースが途中から五輪ディスタンスに切り替わっちゃったみたく。。

ともあれ、見おわって肩がすごく凝ってた🥺!

製作にイラン🇮🇷とフランス🇫🇷が入ってるから反タリバンのバキバキのプロパガンダ映画だと予想してたら、案外そういう押し付けがましさがなく、宗教とか国とか民族とか家父長制とか関係なく「自分がされたくないことは、人にしない。自分がしてほしいことを、できるだけ人にしてあげる。そういう人道を皆さん歩んでください」という普遍的善的願いを女性視点から提示してきた。


◇付録◇
歩きスマホをしがちな人がトライアスロンに出場した場合の一句

「泳ぎスマホ、漕ぎスマホして、走りスマホ」
(季語/りス🐿→木の実🌰→秋)