のんchan

戦争と女の顔ののんchanのレビュー・感想・評価

戦争と女の顔(2019年製作の映画)
4.3
非常に気になっていたロシア映画🇷🇺
2015年にノーベル文学賞を受賞したスヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチの『戦争は女の顔をしていない』が原案。

脚本・監督はロシアの新鋭カンテミール・バラーゴフ(1991年生まれ、ロシアから国外脱出して現在はロサンゼルス在住)
第二次世界大戦終戦から78年。スタッフ、キャストらは戦争を知らなかった若い世代だが、今、また起こっている戦争。戦争の恐ろしさを伝える作品として世の中に送り出した。その勇気を買いたい👏


舞台は1945年、終戦直後のレニングラード。2人の元女性兵士のドラマ。
1人は"のっぽ"と言われているモデル体型のイーヤ。荒廃した街の病院で自らもPTSDを抱えながら働く看護師。イーヤは親友のマーシャの息子を預かっていたが、ある晩、PTSDの発作が起こり死なせてしまう。戦地から帰還したマーシャは責めないが、自分はもう産めない身体(これは観て欲しい)の為、イーヤに代わりに子供を産んで欲しいと願う...


作品に強く感銘されられたが、驚きの方が強い。女性目線の戦争作品で、ちょっと言い尽くせない感じの内容でした。
ロシアの闇、戦争の悲惨さ、傷痍軍人らとその家族、人間性の崩壊、男尊女卑、貧富の差、運命、同性愛...あまりにも様々なテーマが重なっているが解り難くない。
上手く表現出来ないのがもどかしいが、赤と緑を効果的に使い、その対比で訴えかけてくる映像は美しく心に響くものがある✨

2人の女優も若いが存在感があり、見事に複雑な心理状態を演じていて素晴らしかった💫

プロデューサーは『ラブレス』『裁かれるは善人のみ』等のウクライナ出身のアレクサンドル・ロドニャンスキー。
「戦争を疑似体験してもらい、家族、身近な人だけでなく、他人に対しても思いやる気持ちを持って欲しい。より良い世界になって欲しい」との気持ちを込めて制作されたとのこと。

長さを感じませんでした。若い人々のエネルギーを感じ、涙が溢れてきました😢
1人でも多くの方にお勧したいです。
素晴らしい作品でした🌟
のんchan

のんchan