horahuki

霊幻道士X 最強妖怪キョンシー現るのhorahukiのレビュー・感想・評価

3.4
のむコレ2019で公開中の『霊幻道士』シリーズ10作目にあたる作品。今年も額にお札を貼ってきたら1000円で見れるというキャンペーンやってるみたいだけど、それで来る人いるのかな?私は絶対できないわ…😅

今回は、棺に封印されてたサンショウという山猿の妖怪をウッカリ復活させちゃったんで、チンシュウホウ演じるハオ道士が10年寿命縮める大技で迎え撃とうとするお話。前回ほど派手なバトルはなくて少し拍子抜けだったけど、絶望感は結構あったような無かったような。多分相手がめちゃ強いんだけど、ハオ道士と弟子2人の気が抜けまくってて何の絶望感もなくて笑える!

前回と同じく冒頭で妖怪とバトルしてやっつけるんだけど、今回のは狐の美女妖怪で、子狐を食われた復讐で食ったやつを殺しに来たみたい。子狐を食ったのが金持ちで強欲でクソみたいに性格悪いおっさん。悲しみに暮れる母狐に対して面と向かって子狐は新鮮でうまかったとか言うド畜生。ハオ道士は当然オッサンの味方して狐さんと戦うんだけど、マジで可哀想になった。

山猿サンショウの復活→大暴れ→道士たちとバトルってのが本筋なんだけど、途中で全然関係ない黄妖とか言う美女幽霊と弟子がイチャイチャし始めて、それに結構な尺を割いたり、もう一人の弟子が好きな女と結婚するために金稼ぐのに奮闘したりと、本筋が全く進まないのも前回と同じで面白かった。とにかく回り道が多くて中盤あたりは本筋のことすっかり忘れてた(笑)

死体を復活させてサンショウと戦わせるとこはあったけど、キョンシーっぽいものは出てこなかったのも残念…。前作はそこそこ出てきてたから今回も出てくるのかなって思ってたけど、もうキョンシーは捨て去ったのかな。

今日、映画見て年始用の買い出しとかしようと思ってたんだけど、大掃除にやたらと時間かかって何もできんかった…😱掃除って始めちゃうと止まらんくなりますよね(笑)