大好きな劇団 ヨーロッパ企画!!
本広監督によって映画化された
『サマー・タイムマシン・ブルース』や
『曲がれ!スプーン』も大好きですが✨
今回は舞台原作ではなく、
純粋に彼らの映画作品!
上田誠さんが得意とする
いわゆる『時間もの』で、
地方じゃ上映しておらず
沸々としておりましたぁ😞
ショートムービーは
これまでにもたくさん作っていて、
本作は、過去作『ハウリング』
(未鑑賞😞)をリブートした
約70分の程よい尺のムービー📽
しかもほぼワンカットの
【スマホによる長回し】✨
SFなのにアナログで
原始的なのがまたいい 笑
やっと予約してたDVDが
届いたので、いざ鑑賞♫
うん、期待を裏切らない😁
めちゃくちゃ面白かったぁ 💕
タイトルの『ドロステ』の
意味が分からなくても問題なし!
劇中でちょっと説明してくれます 笑
SF的なことが起こるのに
全くもって壮大感がなく 笑
こじんまりとわちゃわちゃと展開する
感じはヨーロッパ企画っぽくって、
それでいて緻密な脚本と
飽きさせない展開!
「未来に引っ張られる」って
セリフが言い得て妙😁
みんなが〝寄せにいっちゃう〟
タイムリープのもどかしさ!🤣
後味もなんだかほっこりしてて
とてもよかったです( ᵕ·̮ᵕ )♡
同じ繰り返しの中にちょっとした
変化や展開があるのもとても面白い✨
ヨーロッパ企画のぼぼ
全員キャストが出てるのも嬉しい!!
(西村直子さん出てないのが寂しいけど😔)
ヒロインの浅倉あきさんは
『池井戸潤原作ドラマや映画』
で知った女優さんで今や大好き❣️
やっぱ可愛い〜😍
(服装が地味な感じちゃいましたが💦)
藤谷理子ちゃんはもう
ヨーロッパ企画ではお馴染みの役者さん♡
2021年10月現在、正式に入団しました❤️
おめでとう〜〜‼️🎉
この子も本当に可愛くって
元気はつらつ、いい声♡
雰囲気も大好き♡
内容は申し分なし!
キャストも展開も
エンドロールの歌も、
トータルとっても面白かったです‼️
強いて言えば
ケーブルのことと
最後のパラドックスは・・・😅
後はネタバレで。
------------------
【以下、ネタバレ】
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
●上田さん作の『時間もの』って
(特に舞台の話ですが…)
だいたい収拾つかないくらい
ぐちゃぐちゃになった後に
"タイムパトロール"的立場の人が記憶を
消して〈なかったこと〉にしたり、
パラドックスが起きないよう
"高次元な方法"で事態を収束
させたりと😅 結構"夢オチ"的な
リセット感のある結末も多いですが、
今回はあえて【パラドックスに抗う】
ことで〝2人がいい感じ〟になって
物語を締めたのが意外でした✨
後味の良さが心地よかったです( ᵕ·̮ᵕ )♡
●強いて言うならケーブルの長さ‼️ 笑
5階まで延ばせるケーブルを元々つけてた、
ってのが一気にリアルさに欠ける・・・
この手のSFは日常の部分は
リアルでありたい❗️(わがまま?😁)
移動するのにも煩わしそうで
気になってしまって😅。。。
そこは【過去と未来がつながる】という
非現実的なことが起きてるのだから、
テレビ移動する際に"ケーブル抜いても
消えない"っていう設定でも違和感は
なかったとは思いますけどね 笑
●あと最後。未来のテレビでは
カトウとメグミが飲んでいた忘却剤を
実際には飲まずにパラドックスが起きて…
カトウとメグミは消えないのに
タイムパトロールの2人だけが
都合よく消えてました… 笑
それまで緻密な辻褄合わせが成立
してたのにそこだけ急に都合が良い😅
・せめて【未来テレビと同じように
タイムパトロールの前で飲んだふりをして、
実は記憶を残してる】っていう方が、
表向きの辻褄は合う気がするけど…。
・まぁ、高次元の人達がそれで騙される
かは分からないけど😅
・この手の作品は矛盾や綻びを探すと
キリがないですけどね💦