keith中村

ドロステのはてで僕らのkeith中村のレビュー・感想・評価

ドロステのはてで僕ら(2019年製作の映画)
5.0
 観るべき。
 もうそれしか書けない。
 公開している劇場が今のところ多くないんだけれど、「カメ止め」と同じように、館数が広がって大ヒットしてほしい作品。
 
 自分の最も好きなカテゴリの、「ジャンル映画」ではあるんだけれど、こんなの観たことない。
 かつ、「全篇ワンカット(風)映画」の新たな傑作。
 作品が訴えるメッセージも素晴らしい。
 めちゃくちゃ笑って、最後に泣かされる。
 
 観た人ならわかるだろうけれど、プロット自体は全然似てないけれど、いろんな意味で「カメ止め」そっくりな大傑作。
 
 帰ってきて、すぐに映画のラストで教えてもらったメイキングのURLにアクセスしましたよ。
 これ、その意味でもリアルタイムに観るべき。
 数年後には、サイトが消滅しているかもしれないんだから。
 
 この映画自体が、「あるもの」に束縛された行動を取る人々を描いているんだけれど、メイキングを見ると撮影現場自体がまさにその「鏡写し」(あっ、ネタばれか?!)な「シジュフォスの神話」。
 そりゃ、そうだわ。秒単位のコントロールが必要なとんでもない作品。
 
 舞台っぽいし、舞台人もたくさん関与している作品なんだけれど、これをミスなしに何度も舞台で演じるのは不可能なわけで、その意味で、逆説的に最も映画らしい映画。
 2020年邦画ナンバーワンは、(あと半年あるけど)これに決めていいんじゃないでしょうか!