こぅ

映像研には手を出すな!のこぅのレビュー・感想・評価

映像研には手を出すな!(2020年製作の映画)
3.8
3/6、1巻、/12、2、3巻TVドラマ版全6話制覇で挑んだ。

【あさひなぐ】【妖怪人間ベラ】英勉監督による、
【青春冒険譚】。

斎藤飛鳥の拗らせバカ演技〜〜

映像研究同好会を結成し、自分達の好きなアニメを作りたい
3人の女子とそれを簡単に受け入れない大生徒会の対立を
【大袈裟に熱く】に描く。

クセのある設定、クセのあるキャラ群、クセのある喋り方、、
これらは、ドラマ版で慣らしていたのでスッと入り込めた。
また、監督変われどドラマ版作風もそのまま引き継いでいる。

冒頭の15分くらいでドラマ版を端折った【あらすじ】が
あるが、本作が初見の者がここでスッと馴染めるかは疑問。

元々の原作コミックは未読だが、小さいところで大袈裟にぶっ
飛んでいるという世界観、設定が中々細かい。

終盤の【ロボvsカ二】の妄想映像の再現VFXとかは、日本
レベルでの技術の革新を確認。

一番の見処(↑怪獣カニとは、亀のカ、蟹の二)。

ドラマ版第6話ラストもだったが、本作でもクライマックスで
泣かせ、感動させようとする向きがあるが、本作はちと弱い。

アニメ作りに奔走して、出来上がったアニメはほぼ見せない
が、本作はそこが売りでは無い青春ドラマなのだ。

基本的に良くも悪くもTVドラマ版の延長(OPタイトルバック
はそのまんま引用やん)な内容だが、ドラマ以上に良かった。
コミック原作の エンタメ として上出来な脚本で楽しめた。

ポップなEDロールも良い。


*【山下美月】に0.1加点。


*原作者【大童澄瞳】は何処に出ていたんだろう⁇


*【浜辺美波】の役割(起用)は、、
原作には無い、監督への友情出演⁉︎的に思えた。
こぅ

こぅ