SohDIRECTOR

私の知らないわたしの素顔のSohDIRECTORのレビュー・感想・評価

私の知らないわたしの素顔(2019年製作の映画)
3.5
原題「Celle que vous croyez」あなた(たち)の思う(信じる)こと(もの)
が直訳ですが、日本語のニュアンスでは表現できない言葉というか「感情」なのかな。敢えて「あなたが想う私」と翻訳したい。知らんけど...

フランスの国民的女優ジュリエットさんは、とびきりの顔やスタイルじゃないけど、ルノワールの絵画のような女性で色気ありますよね。
彼氏役のフランソワくんも「フランスらしい髭」の似合うSEXYな男性ですね。演技とはいえうらやましい。何処かで観たなと思ったら、潜水艦アクション「ウルフズ・コール」という映画に出てました。ちょっと好きになったかも。

まぁフランスの恋愛感情とか結婚については、日本人には一生理解できないので、頭で考えないで、できるだけ本能的に捉えないとつきますよね。

TMI...【知ったかフランス語 tu と vous】
意味はどちらも「あなた」ですが、単数形tu(テュ)、複数形vous(ヴ)が基本的な文法です。
昭和生まれ人は知ってるww 「こまんたれぶー(Comment allez-vous)」体調はいかがでしょうか?ですが、相手が一人でも、身分の上の方、年配者、初めて会う方、お店の人との会話は「敬称」として[vous]
を使います。要は「敬語」「フォーマル」な会話です。

家族や友達は当たり前ですが、若者たちや最近の「ビジネス」では親近感
を出すために[tu]が使われるようです。そんな時は「Ça va?(サヴァ)」元気?でしょうけど。そして返事は「Ça va bien,」「とれびあん(Trés bien)」とかいっぱいありますが、「Et toi?(エトワ)」(tuの強勢形)「君はどう?」って言いますよね?
でも、空気を読んで[敬語]にしたいときは「Et vous?(エヴ)」「あなたはどうですか?」になる訳です。
SohDIRECTOR

SohDIRECTOR