みかん

ようこそ映画音響の世界へのみかんのレビュー・感想・評価

ようこそ映画音響の世界へ(2019年製作の映画)
4.0
「素晴らしき映画音楽たち 」に続いて観賞。
音の影響力がいかに映画作品に重要な要素であるかを、知識がない私にもわかりやすく解説してくれる。
画面に映っていないシーンを音で補っているとか、意識したこともなかった。
表面的に目に飛び込んでくる情報以上に、音が感情を揺さぶってくることに改めて気づかされる。
音は感情のよりどころになるって言葉が、とても素敵で、音の素晴らしさを的確に表現していて最後まで頭に残りました。

ラジオドラマでの足音やドアの開閉の音を聴いて音響に携わりたいって思ったって話に、「素晴らしき映画音楽たち 」のレビューでも書いたけど、映画では私達が普段たてているような音すら強調されて美しく響くことがたまらなく好きなので、小さなシーンでも彼らのようなクリエイターの技術が詰まっているんだなって感動しました。
音はリアルさを生み出す。映画の良さの一つです。

私の中で特に印象深かったのは 「スター・ウォーズ」の音の話。
音が当たり前のように映画作品に溢れている時代に映画に触れるようになったから、映画音響の歴史から見ると革命的な作品なんだなと。
ジュラシックパークのTレックスのリアルさは映像ももちろん素晴らしいけど、リアルな声に驚愕した話もそう。
母が昔ヒッチコック作品が好きで、その影響で子供のころにみた「鳥」もトラウマすぎて、鳴き声や羽音、ノイズ音とともに強烈に印象に残ってる。
なかなか見返したいとは思わないですが笑。
今も鳥が好きじゃないのはこの作品の影響が大きい気がする。

こうやって音を意識してみると、作品の新たな発見があって楽しいです。

これからも一作品一作品大事に観たいなって思いました!
みかん

みかん