daisy

ようこそ映画音響の世界へのdaisyのレビュー・感想・評価

ようこそ映画音響の世界へ(2019年製作の映画)
4.3
”音”が映画にもたらす効果をハリウッドの映画音響の歴史に触れながら紐解いていくドキュメンタリー映画。無声映画から現在に至るまでの音作りの変化を90分でとても簡潔に分かりやすくまとめていた。「スター・ウォーズ」を手掛けたベン・バート、「ジュラシックパーク」や「ピクサー・アニメーション・スタジオ」のゲイリー・ライドストロームなど、他にも音響界の大御所たちが勢揃いの豪華すぎるメンバー。そんなレジェンドたちの音制作秘話を聞けるのはとても貴重で興味深いものだった。名作と呼ばれる映画の裏には”音”を作り出す職人たちがいて、世間でその働きぶりが知られることはあまりないけど彼らが作り出す音あってこその名作なんだと再確認した。

冒頭で紹介されるこんな言葉がある。名監督スティーヴン・スピルバーグが言った”Our ears lead our eyes to where the story lives.”という言葉。意訳すると「映画鑑賞をする上で、わたしたちの耳は目以上に作品を生き生きとさせる上で重要である」ということ。映画は目で楽しむものだと思いがちだけど、目と同等なほどに耳でも楽しんでいる。近代ではこんな音創りたいな~と想像することができれば進んだテクノロジーのおかげで大抵の物は作り出せる。映画音響の技術も最高レベルまで来ているのかもしれない。そんな時代にいるからこそ見るべき内容だった。映画好き必見のドキュメンタリーです!
daisy

daisy