Ayu

ようこそ映画音響の世界へのAyuのレビュー・感想・評価

ようこそ映画音響の世界へ(2019年製作の映画)
4.0
お仕事系ドキュメンタリーが大好きでよく観るので日本公開決定が決まった瞬間からとっても楽しみにしていた本作。SNSレビュアー限定試写会が当たったので久しぶりに外での試写会に参加。期待していたので対になりえる映画音楽をテーマにした『すばらしき映画音楽たち』と同じくらい最高だった。

とにかく新旧問わず沢山の名作の名シーンがバンバン出てきて、心動かされたシーンたちを彩る音たちの裏側が次々と解き明かされていく。映画好きも、音の変態も楽しめる最高のお仕事映画!意外だったのが映画音響の世界で働いている女性が多くて皆自分の仕事を愛していてジェンダーの観点からも素晴らしかった(なのでジョン・ラセターの登場は複雑だったけど…)

映画を作る「音」と言ってもたくさんの役割があって、オーケストラのように重なり合って一本の作品が出来上がっているのがよくわかる濃厚な94分。個人的にはアフレコのパートが面白くて、『アルゴ』の冒頭の暴動のエキストラの裏話とか、『グローリー/明日への行進』で橋から逃げる人々の臨場感を録ったエピソードが良かった。『インセプション』も結構取り上げられてたのでIMAX上映に早く行かねば!
Ayu

Ayu