mizuki

すばらしき世界のmizukiのレビュー・感想・評価

すばらしき世界(2021年製作の映画)
5.0
私に実行力があったら、数人殺してると思う。自殺だって成功してる。真っ直ぐ生きてるから、どうしても許せないものが出てくる。
私は、たぶん自分が一番許せない。三上さんと一緒で、刃物を見て、実行してしまう未来を想像して怖くなることがある。臆病な性格故の、行き過ぎた危険予知なのだと思う。刃物を見たら発作的に手に取ってしまいそうだから、うずくまって何も目に入らないようにする。
私は三上さんと違って実行力がない。罪を犯す人と犯さない人って、それくらいの違いしかないんだよなあきっと

世の中の悪者を成敗したい気持ちはすごくよくわかる。私精神的にはあっち側の世界向いてるんじゃ…?と思うこと多々ある
まあ、安全が絶対正義の建設系の会社に属しているので、ある意味安全が守れればなんでもありの業界ではある。真面目な人が好きだから、敢えて選んだ。「一生懸命とかダサ」って言われる世界だとマジで死にたくなっちゃうから。
正義感が強い人間ほど危ない。思い当たる節しかないです。正義感の強さ、自覚してる。しかし、一個人が他人を、正義により裁いてはいけない。裁きたかったら、愛によらなきゃだめだとおもう。'あなたが怪我するかもしれないから、やっちゃだめだよ'に、持っていかなければならない。人を殺さない方法で。


誰かが助けてくれるなんて期待していない。それでも、実直に生きていれば、救われちゃったなと思う瞬間が度々重なるようになる。あまりにも不器用に自分に向けられる厚意を受け取れる日が来る。「嵐が来る前に(花壇の花を)切ったんだ!」と花束をもらう、みたいなこと。
mizuki

mizuki