斬切りバーニー

プラットフォームの斬切りバーニーのレビュー・感想・評価

プラットフォーム(2019年製作の映画)
2.2
東京オリンピック、いよいよ始まりましたね〜! オリンピックの開会式を、初めから終わりまで全部見たのは初めての経験でしたが、あのゲーム音楽が流れた瞬間、テンション爆上がりしました(笑)。開催直前の興味の無さなど嘘のように、今はテレビに齧り付いて、日本人選手を全力で応援する日々です。

さて、東京オリンピックのコンセンプトを、皆さんはご存知でしょうか。『多様性と調和の認識と、共生社会を育むこと』。私は今作を観て、それを思い出しました。


何十階もの層の連なる縦長の建物の真ん中を、吹き抜けのように穴が空いています。そこを食べ物を乗せた台が、上から下へと下降していく……。当然、上の層の人たちは食べ物がたくさんあります。下の層の人たちは残り物を食べるしかありません。1ヶ月ごと、層はランダムに入れ替わる。

まるで神話か聖書のような話ですが、これには打開策があります。誰もが飢えずに生き残れる方法。簡単なことなのに、とてつもなく難しい。

この建物は世界の縮図だと、私は感じました。これは実験なのでしょう。自分のことばかりでなく、他人のことも考えなければならない。他人に施した仕打ちは、必ず自分に返ってくる。

成功すれば、誰もが幸せになれる世界が訪れるのだと、希望を持てるのかもしれません。