刺身醤油

プラットフォームの刺身醤油のレビュー・感想・評価

プラットフォーム(2019年製作の映画)
4.4
”穴”の住民は、真ん中に大きな穴の開いた部屋に二人一組で暮らす。
外界から持ち込んでいいものは一つだけ。毎日、上の階から降りてくる食事は上の階層の残り物。
穴に暮らす者全員が必要な分だけ公平に分配すれば食事は全員に行きわたるという話だが、そう上手く事は運ばない。
階層は毎月ランダムに変わる。上の階層になれれば食べるものには困らないが、100階以下に配属されれば、その生活は悲惨なものである。
「次はもっと下層になるかもしれない」
その思いで、運よく上層になれた者の中には思う存分に食べる者がほとんど。

ゴレンは目が覚めると48階層にいた。この穴で一年以上生き延びているという同室の老人、トリマガシによると、彼らのいるこの階層は中間階層で、階層は少なくとも120以上存在するらしい。
案の定、下の階層の人間は何も口にすることができず、同室の人間を殺してその肉を食らう他に生き延びる術は存在しないという。
”穴”の生活に困惑しつつも、トリマガシと打ち解け、それなりに楽しい日々を送るゴレンだが、月明け、彼は壁に刻まれた「171」という数字を目にする。

‐‐‐

公開時からずっと見たかった念願の1本。
資本主義に対する痛烈な風刺映画。設定が面白すぎる!
自分に手出しのできない下の層に対して行うことは、おそらく上の層の者にもやられている。だからこそ自分もやる。この思考回路がまさしくそうだなあって思って痺れた。
あとは、「自分のやることで都合の悪いことは全て上の階層のせいにする」とかまさしく資本主義だよね。
サムライ・プラスの話;自分が購入したものよりも高性能な商品がすぐに販売され、自分の購入品はもはや必要なくなる、という消費社会を象徴した話が特に気に入った。
下に降りるのは自由だけど上に上がることは基本的に不可能、という設定の中、毎月階層が変わるのは現実との相違点で、面白い。
刺身醤油

刺身醤油