Shimeji

ファーストラヴのShimejiのネタバレレビュー・内容・結末

ファーストラヴ(2021年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

幼少期に、親からの愛情を疑わざるを得ない状況に置かれながら生きてきた人の苦悩の大きさは、計り知れない。

子供は、どんなに残酷な状況にあっても、ほんの一筋の希望に縋り、親への一途な愛を捨てられない。

守ってもらうべき状況で、一番味方であって貰いたい親から無視され続けるという過酷な経験から、人は何を学ぶのか。

そもそも、「親からの愛情を疑う」という疑問の存在すら知らずに大人になった自分には、その真の苦しみは理解できないのだと思う。

映画の中の我聞さんは、こういう人が親や伴侶であって欲しいと、おそらくは多くの人が望む姿だ。

常に精神的に安定し、周りの不安定な人達の多くのことを、何となく理解したうえで、そっとしておいてくれ、しかし常に見守っていてくれる。

彼が誇らしい兄であり、人生を照らす伴侶であり、迦葉と由紀のそれぞれの安全地帯となり、彼らが真っ当に生きていく拠り所となっている。
もちろん、自分も我聞さんのような人でありたいと強く思う。

主人公たちは苦悩してはいるが、みな美しく、心を抉られるような絶望感を感じられるまでには至らなかった。

映画では描ききれていないエピソードや、もっと複雑な思いがありそうな気がする。
原作を読んでみようと思う。
Shimeji

Shimeji