まとぅん

アントマン&ワスプ:クアントマニアのまとぅんのレビュー・感想・評価

4.2
【MCUフェーズ5の幕開け🎊】(⚠️長いです)
最初を飾るのは、🐜マン!
実は2023年初映画館🎦

1作目以降は他ヒーローの中でも影の薄い存在でありながら、徐々に世間にも認知され始め、あの『アベンジャーズ/エンドゲーム』では大きな救世主となって活躍した小さなヒーローが、フェーズ5の先頭バッターとして打席に立つ🪖

ちなみに『アイアンマン』から『〜/エンドゲーム』までは実際に約10年かかったわけで、、自分は昨年D+で1ヶ月で観終わりました🫢笑
今度は、MCUとして一区切りとなりそうな『アベンジャーズ/シークレットウォーズ』に向けて、数年かけて追い掛けようと思います🏃‍♂️


○スコット・ラング(アントマン)役にポール・ラッド、
ホープ・ヴァン・ダイン(ワスプ)役のエバンジェリン・リリー、他マイケル・ダグラス、ミシェル・ファイファーらも続投。
スコットの愛娘キャシー役をキャスリン・ニュートン、征服者カーンをジョナサン・メイジャースが演じる。
監督はこれまでの『アントマン』シリーズを手がけるペイトン・リードが続投。



ーアントマンことスコット・ラングはある時、実験中の事故によりホープや娘のキャシーらとともに量子世界に引きずり込まれてしまう。誰も到達したことがなかった想像を超えたその世界で、あのサノスをも超越する、すべてを征服するという謎の男カーンと出会い...




↓たくさんネタバレ含みます❗️




○『アントマン』シリーズの第3弾。
1月に公開された予告編から、カーンの脅威やM.O.D.O.K.の存在が確認されていたのでずっとワクワクしておりました😮‍💨
ドラマシリーズ『ロキ』にて"在り続ける者"の死からもたらされた変異体"征服者カーン"が今作では本格的に登場。いわばお披露目会✨


○サノスに立ち向かったフェーズでは大きな宇宙が舞台だった一方で、
今作は小さな量子世界の中に広がる、広大な宇宙のような世界が舞台。
スコットも大きくなったり、小さくなったりと、大きいのか小さいのか分からなくなる笑

量子世界の気色悪い生物たちは個性豊か。やたら穴に執着するキャラが可愛かったし、穴を開けてみたら(蓋を開けてみたら的なw)めちゃ強だった🙃
ビル・マーレイはカメオなのかな?微妙な立ち位置。
あと、確かにSW感が満載だった。


○そもそもなぜカーンが量子世界に居るのかは公開前から疑問だったが、ジャネットが隠していた秘密で明らかに。
カーン演じるジョナサン・メイジャーズの豹変ぶりと筋肉に圧倒された。
カーンが築いた帝国やマルチバースを移動する装置にあった輪っか💍はテンリングスに繋がっているのかな?

また1作目『アントマン』にて、量子世界に閉じ込められたダレン・クロス(イエロージャケット)がまさかのM.O.D.O.K.という衝撃。
原作とは異なる様だが、この設定はうまいなぁ〜と思った🤔
フォルムで既に面白いんだが、ポップなキャラで会場からも笑いがチラホラ😂今後出てくる可能性が無くなったのは少し残念。


○アントマンといったら、「家族の愛」。
スコットのみならず、ホープ、ジャネット、ハンク、キャシー全員にスポットが当たる。
〈キャシーとホープの愛〉
"可能性"の数だけ分裂したシーンで、①キャシーの声"を聞いて脱出、②ホープが手を掴む瞬間は胸熱🔥

①1作目でも同様のシーンがあり、それを思い出す🥲
②無限に増えたお互いの分裂が一つにまとまる=どのスコットも、どのホープも同じ想いを持っていた、ってこと?🥲
 
またラストバトルで、ホープが再度量子世界に戻って危機的なスコットを救うシーンは、ジャネットが量子世界に取り残された過去を連想させられた。

〈ハンクとジャネット〉
ハンクのジャネット愛×科学愛
一途に何年経っても愛し続けるハンク。

仲間のアリさん達も大活躍。
同じ科学者としての過去を持つカーンとハンク、ジャネット。ダレンも入るか。発達させた科学の使い道を誤った方向に導くカーン。
アリを馬鹿にした彼を、小さくても強くなれるを体現するかのようなアリ軍団を形成して飲み込んだのは爽快だった。ハンクが軍団を引き連れて登場するのもカッコよかった。

とりあえず、家族は誰も死ななかったのが1番!!


○ポストクレジット
マルチバース上のカーンが大量に沸いて評議会を開いている模様。小物カーン達が可愛かった笑
今作のカーンは1体だけで弱い方のカーンなのか?サノスほどの出鼻の絶望感はまだそれほどだったが、カーン1体の力が未知数で不安定な上、結束して一斉に襲いかかって来ると考えると今後どうなっていくのか。
今作上では倒せた扱いになったが、『ロキ』同様、倒した事によりさらにカーンが召喚されて増殖するという理不尽なジレンマにどう立ち向かっていくのか。


○エンドクレジット
ロキ、メビウス!🙌
こちらにも別のカーンが。『ロキ』シーズン2への布石。推しなので早く観たい!!
ロキは何を企んでいる?


○〆
個人的には高評価。最近のフェーズ4作品からガラリと、よりシリアスに変わった印象。
「多分大丈夫」とスコットは言い残したが、不安は募る。これから待ち受けるカーンの脅威を知る上でフェーズ5の先陣を切った今作。キャシーもヤングアベンジャーズに入るのか?若手ヒーローもどんどん増えて来た。


気になる点としては、
カーンが時間を操るのかと思いきや原始的な殴り合いで決着したのと、アントマンのコメディ感がやや薄れたこと(ルイス出てこないし😅)、他ドラマシリーズやMCU作品を観ていないと「?」にはなると思うのでその辺で減点...Disney+へどうぞ...

一点、もしかしてカーンが時間を操れなかったのは、時間の概念がほぼ無い(?)量子世界にいたからか?
カーンにとってはお得意技が使えず、未来も見えない状況だから呆気なく倒されてしまったのか🤔
そうなると、今回のカーンが他のカーンによって量子世界に追放された理由も(真偽は不明だが、)やや納得がいく。
いずれにせよ、今後のカーン討伐に向けてヒントになりうる情報をスコットは掴んだことになるかも。


新生アベンジャーズに向けて、間には沢山の作品が公開待ちとなっているが、"MCU疲れ"なるものを引き起こしている人もいる現状😓
制作側には相当なプレッシャーと困難が待ち受けていると思うが、どうにか最後まで飽きずに楽しめる作品の提供を願っております🙇‍♂️🙇‍♂️
次は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3』で超楽しみだが、お別れが待っているのだろうか...

最後まで読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♂️

追記:"可能性"の数だけ分裂→「コペンハーゲン解釈」という理論を知って納得しました。
まとぅん

まとぅん