momominn

tick, tick...BOOM!:チック、チック…ブーン!のmomominnのレビュー・感想・評価

-
ヽ(*≧∀≦*)ノ

リン=マヌエル・ミランダ監督は私の神様じゃないかしら?
失礼ながら最近まで存じ上げなかったんだけど。

「イン・ザ・ハイツ」の時もめっちゃ「RENT/レント」リスペクト感じて感動したけれど(RENT抜きでも良い作品ですよ)、
ジョナサン・ラーソンの「RENT/レント」以前の作品「tick, tick... BOOM!」の映像化ですと!?

つまり英語わからん私が
日本に居ながらにして
字幕付きで作品を楽しめるということよ!!
素敵!最高!!!

そもそもこういう作品残してるジョナサン自身がやっぱり凄いんだけどね。
でも改めて思うわけよ。
ジョナサン・ラーソンの才能ってあまりに早過ぎたんだなぁ、って。
「RENT/レント」以降、ミュージカルでロック調だったりポップスが取り入れられるのが当たり前になって、
ようやく時代がジョナサンの感性に追い付いたのね、と。

「SUPERBIA」に至っては、今でも早過ぎるくらいよ?
だって「SING2」で宇宙×ミュージカルが異質って扱いされてたもん。

「tick, tick... BOOM!」の舞台はね、
何年か前に再演っていうか、編集されて上演されたりしてたみたいなんだけど、
でもそんな舞台、ブロードウェイまで見に行けないし、行っても英語わかんないじゃん。
来日公演があっても、舞台で字幕追いながら…って大変じゃん。
だからミランダ監督が映像化してくれて、本当に本当にありがたい!!

本人が生きていたら、
デビュー前のネタを持ってくるとか普通だよね?
そしてデビュー前より予算ついたり、アップデートされてるのは普通だよね?
映画版「イン・ザ・ハイツ」でも、
ジョナサンが生きていたらきっと映画版「RENT」に本人出演しただろうなって思ったけど、
ジョナサンが生きてたら「RENT」以降にどんな作品作ってたんだろうって思ってたけど、
本人が作ってもこんな感じだろうなってものすごく納得できるのは他ならぬミランダ氏が監督したからこそ、だと思う。

思いますに、
実際にジョナサンが上演した「tick, tick... BOOM!」の舞台の間に
上手い具合に「SUPERBIA」の曲も差し込まれてるんだと思う。
その辺のバランスとか絶対
他ならぬミランダ監督だからこそ良かったんだと思うんだよ~~~。

そして楽曲(+歌詞)がやっぱり良い!
わからんけど、
原曲はもちろんジョナサンだけど、
サウンドとかはミランダ監督の編集も入ってる気はするんだよ。
でも歌詞は間違いなくジョナサンなわけでしょう?
なんてゆーか、ワードチョイスが流石過ぎる☆
厨二的だよね~。でも本質ついてるんだよー。BUMP OF CHICKENみたいだよね。(つまり私好み。笑)

ちなみに一番好きだった曲が「Sextet Montage」(by「SUPERBIA」)なので、
私は本当にジョナサン・ラーソンの作品が好きなんだと思います♪︎
歌詞は「Why」とかも良いなぁ♡

10年以上、ずっと「RENT」のアルバム聴いてるからね。
有名な「Seasons of Love」以外も全部全部好きなのよ。
だから好きなアーティストの新アルバムが出た、みたいな。
Spotify、Netflixのアルバムでも聴けるからさ、めっちゃ聴いてる~っ♪︎
てゆか、映像の方は円盤化してくれないの?Netflix!!


「RENT Live on Broadway」のDVD特典ではジョナサン・ラーソンについて触れてるから、
まぁ、この作品に出てくるネタもオチも知ってたよ。
てゆか、ガー君(アンドリュー・ガーフィールド)がジョナサンに似過ぎじゃない?
びっくりするくらいイメージそのままだったんだけど。
他のキャストも歴代RENTキャストなんだよね。めちゃ豪華。
「Sunday」なんてレジェンド大集合よね。全部がわかったわけじゃないんだけど。

まぁ、私は生涯ベスト不動の1位に「RENT」を据えているわけだけど、
それでも「RENT」はちょっと時代(1980年代)を感じるっていうか…。
ちょっと令和時代の子にはわからんのじゃないかな、と最近思ったりするんだよね。
リン・マヌエル=ミランダ版RENTである「イン・ザ・ハイツ」は、
時代的にやっぱりRENTより進んだな、と思ったけど、
日本人としては理解しづらい部分(移民問題とか)もあって、
その点、この「tick, tick... BOOM!」は誰でも共感できる普遍性が揺るぎ無いよね。
30歳目前じゃなくても、
受験前とか、あるいは定年前とか、
タイムリミット前の不安や焦燥感ってきっと共通するものがあって、
別に芸術や創作系の道でなくても同じように感じるもんじゃないかな。

ジョナサンはこの焦りをRENTでも描いていて、
そして「NO DAY BUT TODAY」に繋がるわけでしょ?
それに救われた人がどれだけいることか。。



2021 MY BEST10
①イン・ザ・ハイツ
②tick,tick ...BOOM !
③ラーヤと龍の王国
④BLUE/ブルー
⑤モンテッソーリ 子どもの家
⑥くれなずめ
⑦少年の君
⑧ボクたちはみんな大人になれなかった
⑨唐人街探偵 東京 MISSION
⑩キネマの神様
momominn

momominn