メタ壱

ソウル・ミュージックのメタ壱のレビュー・感想・評価

ソウル・ミュージック(2019年製作の映画)
4.0
ラジオの深夜番組に届いた「幽霊と一緒に歌った曲が聴いてみたい!」というお便りに乗っかっちゃったディレクターの発案で、パーソナリティの二人のおじさんは幽霊とのセッションの為かつて大量殺人事件の起きたという森の奥に踏み込む事に!…という短編心霊ゆるゆるコメディ!

さて、どこから触れればいいのかこの作品!

モキュメンタリーという訳ではないけれど、ドキュメンタリー感の漂う本作。
心霊ドキュメンタリーというよりは、地方のユルい散策系バラエティのようであり、情熱大陸の様な風格さえ感じさせる秀作な雰囲気作り。

ゆる〜いおじさんがほのぼのと山に登る映像にミスマッチな真剣なナレーション。

あっけなくコミュニケーションに成功した幽霊の反応に対する字幕(意訳)の洗練されたワードの数々。

ちょいちょい挟まる『ユング心理学からみた心霊現象』の真面目さと“これなんなん?”感。

出来上がった曲も思いの外の外、ネイチャー感の漂う素敵な曲で感動。

30分弱という短い時間の作品ですが、世間や社会での嫌な事を忘れさせてくれ、心が洗われるような安らかな気持ちに浸らせてくれます。
あぁ、僕にもまだこんな澄んだ感情があったんだな、と。

この作品、是非シリーズ化して欲しいです。
資金が必要ならクラファンでもなんでも出しますから!!
メタ壱

メタ壱