toshi

ステップのtoshiのレビュー・感想・評価

ステップ(2020年製作の映画)
4.8
イオンシネマにてカンボジア映画In the Life of Music 上映中で、今作との鑑賞を悩みましたが、結果コロナの影響でずっと鑑賞出来なかった今作を選びました。

山田孝之さん演じる男性が、娘がまだ2歳半の時に妻を亡くし仕事と両立しながら子育てする事を決意。それから約10年間、父と娘の成長を章立てで進めていく親子の感動物語でございます。

これまた目が充血、鼻水拭きすぎて鼻先真っ赤になる程泣かされる作品でございました。場内もお鼻グズグズが頻繁に聞こえてきましたが、これは娘様を持つお父さんにはガッツリ刺さる作品?ではないでしょうか。
因みに私が座る列の端で鑑賞された男性や、幾つくか離れた斜め前着席の男性は何度もハンカチとかでお顔を拭いておりました。
そのお顔を拭くタイミングなのですが、今作山田さん演じる健一の言動や、國村隼さん演じる健一義理の父の言動といったシーンが多かった様に思います。そして私自身もそうでした。
お父さん達だけではなく私の様な独り身のオジサンとか、男性に刺さる何かがある作品とも思います。
また川栄李奈演じる健一の妻の家族村松家。こんな素晴らしい家庭ってあるんですね。國村隼さん演じる義理の父、余貴美子さん演じる義理の母、東京03の角田晃広さん演じる義理の兄・・・、みんなとてもとても良い人。健一の娘美紀はもちろん、健一にもちゃんと気遣っている感じが素晴らしいご家族でした。

何故今作が「ステップ」なのか・・・。それも優しく教えてくれる今作です。

【余談1】
健一の娘美紀役2歳半を演じた女の子が、母親役の川栄李奈さんに似ていて驚きました。だからか章立ての第1章はリアル過ぎて泣きっぱなしでした。
因みに美紀の小学生高学年を演じた田中里念さんは藤田ニコルさんにお顔もお声も似てました笑 めちゃくちゃ可愛いです!
【余談2】
ある若手俳優さんがカメオ的なご出演にちょっと驚きました。監督さんとかとキャストの方とか何かご縁とかあるのでしょうか。
【余談3】
昨日鑑賞の今日俺!!劇場版レビューで書き忘れたのでここで。
映画泥棒、何時からあんなにカッコよくなったのでしょうか。
少なくとも私が7/12に映画館へ足を運んだ際は慣れ親しんだ何時もの映画泥棒でした。それが・・・。
toshi

toshi