torakoa

EMMA エマのtorakoaのレビュー・感想・評価

EMMA エマ(2020年製作の映画)
3.0
色味、調度品、衣装、音楽、いずれも格調高げな文芸もの。映像面はキレイだと思う。音楽は悪くないけど、うるさい。音量大きすぎ、主張しすぎ。あと髪の毛はもうちょっとナチュラルな感じのがよかったかな。

主人公が独善的で好きになれない話なのはわかってて観た(ロモーラ・ガライ主演ドラマと、この話を下敷きにした『クルーレス』鑑賞済み)のもあるとは思うが、多分かなり厭味を減らして好感持てないまでも不快にはならないあたりにまとめてる気がする。『エマ』にしてはだいぶ観やすくなってはいるんじゃないかなー。
主演の人がどことなく人形感漂ってて情感薄めな感じだったのも功を奏してたかもしれない。

どうにも好きになれない主人公で結構嫌いな話ゆえ、ビル・ナイ出演作といえどなかなか食指が動かずにいた。何故この話が何度も映像化されるのか不思議でならない。同作者の『高慢と偏見』はわかるんだが。

ビル・ナイは主人公父。役どころはあまり存在感ない役だが、ちょこちょこ出てきてくれて癒やしだった。登場が素敵だし寝息も愛らしい。かわいい父ちゃんだなー。
年齢的に父ちゃんというより爺ちゃんなのではと思ったが、ビル・ナイは父役が似合ってる気もするし、きっとそういうことなんだろう。多くの人にとって永遠の父ちゃんなのか。

主人公の人がやや和央ようか似で多分美人設定も合ってるんだろうけど、麗子像的な怖さというかサスペンス風味を感じて苦手だった。
Mr.ナイトリーは男前すぎないほどほどな感じでよかったと思う。横顔整ってるし。序盤に無駄に脱がされていた。何を表したかったかはわかるけど必要性はないよなと。
ゲーム・オブ・スローンズのシオンの姉の人が出てて妊婦になってた。
ハリエットの人はゲーム・オブ・スローンズのサムだかの嫁の人かと思ってたら違ったらしい。見たことある人なのは間違いなかったが。

ナイトリー役のジョニー・フリンさんはジェローム・フリン(ゲーム・オブ・スローンズにてティリオンの決闘裁判で名乗りを上げて以降行動を共にし、後にジェイミーだったかに剣術指南役だかでついて以降行動を共にしていた、私の癒やしの一人だった人)の異母弟だそうで。何で名前載ってないんだろう?

字幕:田中敬子
torakoa

torakoa