ラーチャえだまめ

アンテベラムのラーチャえだまめのレビュー・感想・評価

アンテベラム(2020年製作の映画)
4.0
『「極端すぎる「ゲット・アウト」』




どーもどーも薄暗い水の底からデシ・バサラ!!あいやRISEして参りましたラーチャえだまめです。「人は何故落ちるのか、這い上がることを学ぶ為に落ちるのです。」のアルフレッドの声も私には届かず、長らくお休みしてしまいました。理由はまあちょっと、、、最近引っ越しして色々ドラえもんの手も借りた…猫の手も借りたい状態が続いていた故、なんであります(て誰も興味ないわよby美川憲一)




Mナイトシャマラン+ジェイソンブラム÷2=「アンテベラム」




私予告動画をまず拝見しまして、「またヘンテコな映画がやってきたな」と武者振るいしてしまいました、ある異なる中島みゆき、あ時代に生きる面識のない二人の人間が?複雑に絡み合い?ケミストリーを引き起こしたミステリー…??とにかくまずは予告だけ見てください。まあそれだけでは「何の映画なのか全く予想できない」ブラックボックスすぎる作品、「ネタバレ厳禁」!案件な臭いがプンスカプンしてしまうわけですが……


あれーこれって割と真っ当なヒストリー映画だったの……?とOPから己のマインドに「人種差別とは何か」を突きつけられる、アメリカの黒歴史をマジマジを見せつけられると言いますかいい旅夢気分とは言い難い酷い光景がそこには広がっていたんですねー。


主人公エデンを演じるのはロケット爆誕のウラで活躍した黒人女性たちの奮闘を描いたこちらも「肌の色」を題材にした映画「ドリーム」でトリオの一人を演じた歌手のジャネール・モネイ。「白人には絶対服従」という農場の鉄の掟に侵食されきったのか6週間後の彼女はまるでロボットのような姿に変わってしまいます。しかし、彼女のどこか遠くを見つめる目に注目していると「必ずここから抜け出してみせる」その瞳の奥にはまだ力強いハングリー精神が、消えることなくまだ残っているように私の目には映りましたね。いやー素晴らしい演技です



↓ブログにも感想書きました↓
https://edamamemamade.wixsite.com/edamame-movieimpact
ラーチャえだまめ

ラーチャえだまめ