KUBO

Last Lover ラストラバーのKUBOのレビュー・感想・評価

Last Lover ラストラバー(2020年製作の映画)
3.6
この時期に公開された映画はかわいそうだ。なので配信による緊急公開にて鑑賞。

変わったスタンスの映画だった。

ポスタービジュアルと『Last Lover』というタイトルからはラブストーリーかと思えるけど(まあ、ラブストーリーではあるのだが)、これは、いわゆる「見える人」の周りで起こるスーパーナチュラル系のお話。

ウザいくらいにラブラブな2人を延々と見ていると、なんと彼氏が事故に遭って死んでしまう。ところがその彼氏が幽霊となって目の前に現れる。

幽霊になってもウザいままの彼氏にコメディか(?)と思っていると、彼女の周りで次々と殺人事件が起こる。

コメディにも、ホラーにも、泣けるラブストーリーにも、どれにでも寄せられたのに、あえてどのジャンルにも寄せなかったのは、中途半端とも言えるし、監督の色なんだろうけど、このバランスで作品を成立なさしめたのは、一重に優美早紀さんの演技力だろう。

もちろんウザい彼氏役の安藤慶一さんもよかった。と言うより、この映画はこの2人芝居のシーンが多いし、2人のバランスがおもしろかったんだろうな。

なんと言うか、演劇的。そのまま舞台になりそうだ。

終盤ちょっと長いんで、もっとスパッと切り上げる手もあったろうけど、優美さんの迫真の演技を切れなかったんだろうな。

アパートも会社も、撮るアングルもほぼ固定だし、もう少し撮影に工夫できたらもっと良かったかな。
KUBO

KUBO