ayellowbird

シラノ・ド・ベルジュラックのayellowbirdのレビュー・感想・評価

3.8
試写会行きました!
17世紀フランスに実在した剣豪作家シラノ・ド・ベルジュラックの悲恋を、名優ケビン・クライン主演で描いたブロードウェイ作品"シラノ・ド・ベルジュラック"をスクリーン上映! 2007年にリチャード・ロジャース劇場で上演されたブロードウェイ再演版を収録。
剣術の達人であると同時に繊細な詩をつづり、人生観・世界観を多いに語る軍人シラノ。気が強く美しいロクサーヌに恋心を抱く彼は、自分の外見に自信を持てず思いを打ち明けることができずにいた。そんな中、ロクサーヌが友人クリスチャンを慕っていることを知ったシラノは、クリスチャンの代行でロクサーヌへラブレターを書くが…。

本場ブロードウェイの舞台を、手軽に楽しめる作品! "42nd street"や"オペラ座の怪人"のように、本作も時折、(日本人が)日本語で上演しているが、シラノのような長台詞か多いと、(小生の英語力では) ブロードウェイ版はついていけない。だから、日本語字幕があると役者の演技に集中できるので、大変有難かった。
それにしても、あれだけの長台詞を滔々と発するケヴィン・クラインの演技力には感服。やり直しがきかない舞台で、毎日その演技を続けていたのだから、本作がブロードウェイでも有数の名作と言われているのも頷ける。
ayellowbird

ayellowbird