金柑

ナショナル・シアター・ライヴ 2020 「スモール・アイランド」の金柑のレビュー・感想・評価

4.3
都内に出るのはちょっとまだ怖いのでYouTubeのNTLiveAtHomeの方で。英語がだいぶ簡単で助かった。

人数を活かした演出好き。最後とか。少人数のカンパニーを観ることが多い気がしたのでちょっと新鮮。
ホーテンスの衣装が全部素敵………
美術や映像演出はやっぱり生、少なくとも映画館の方が圧倒的なんだろうな…テレビで見ても限度ある…カーテンコールの時に後ろの壁にも模様があることに気付いた。シンプルな壁を1枚、そこに映像を投影して様々な背景にしてしまうの、一歩間違えれば手抜きに見えるけどそうはならないのがさすが。1幕ラストの船に乗る演出すごかったな。
でも同じく1幕終盤の独白祭りはちょっとテンポが気になったというか「独白祭りだなあ」となったな。3人の人生がすれ違い交わり合い、かつての想い人がこんなところでこんな人とこんなことに、というのを主人公が知っていく話かと思ったけど違った。
2幕は思っていたよりガッツリ差別の話だった。

色々と感じたり考えながら見ていたけどそれをまとめて表すことがやっぱりまだできない。胸糞、と思っている自分も綺麗事だけ考えていやしないだろうか、とか。
バーナードの言ってることが思い切り矛盾していたり、これが根深さということなのかな
金柑

金柑